ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

天地人効果で大混雑 「上杉行列」~「川中島合戦」

2009年5月3日。山形県米沢市。

上杉行列

「上杉神社」から15分くらい歩いたでしょうか、大沼デパート前にやってきました。9時30分から出発する「みこし渡御」と10時20分から出発する「上杉軍団行列」がここで合流して米沢駅へ向かうのです。

www.hohyoblog.com

さすが「天地人」でフィーバーしているだけありますね。「直江兼続」の山車(だし)が一際目立ちました。写真ではわかりませんが首が動いているんです。

「川中島合戦」のイベントが行われる河川敷近くの「相生橋」の手前にある交差点、「Swing Girls」のロケ地なんですね。知らなかった…

で、今日のお昼ご飯は「相生橋」の手前で売られていたお弁当にすることにしました。

河川敷で食べました。散々歩いていたこともあり、お腹ペコペコ。むしゃむしゃ食べました。美味しかったです♪

川中島合戦

14時から行われる「川中島合戦」のイベントに、次から次へとたくさんの人が集まってきました。それもそのはず、今年は「天地人」効果もあって去年よりも8万人多い過去最高の28万人が「上杉まつり」と「川中島合戦」に訪れたようです。

またこれは私は知らなかったのですが、合戦の模様がじっくり見れる有料席が当日に発売されてたそうです(1,500円)。300席あったみたいですが、この人の山ですから知っていても取れなかったかもしれません。

うーん、遠くから見ているのでよくわかりません。今日は大河ドラマ「天地人」の「上杉景勝」役の「北村一輝」さんや、「菊姫」役の「比嘉愛末」さんがゲストで来ていたのですが当然全く見れず… 声だけが聞こえましたが何を言っているのかわかりませんでした。残念です。比嘉愛末さん、見たかったなぁ。

「上杉砲術隊」の火縄銃発砲も遠くなので迫力も少し欠け、謙信が単騎で信玄に切り込む「三太刀七太刀」の一騎打ちもよくわかりませんでした。

そして途中、武田軍の一部が「相生橋」を渡って対岸に行きました。甲冑を着ている人の中には外国人の方もいらっしゃいました。

そして「高坂弾正(こうさかだんしょう)」率いる武田別動隊の川渡りが始まりました。この援軍で上杉軍は挟み撃ちにあって形勢が逆転する、というわけですね。うーん近くで見たかったよ~。

しかし撮った写真ほとんど武田軍ですね。上杉軍どこ行った?

疲れ果てた

「川中島合戦」を見てから「上杉神社」に戻ったのですが、かなり疲れていました。街中もいたるところで渋滞が発生し、身動きがあまり取れませんでした。やむなく当初の予定を大幅に変更し、ここで新潟に戻ることとなりました。本当は「前田慶次」の供養塔や「宮坂考古館」も行きたかったのですが…

またの機会にしましょう。新潟に戻る前に「Corins」という喫茶店で休憩しました。

「アイスクリーム&エスプレッソ」はとてもおいしかった♪