ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

福島県「BOB'S HILL~坂内食堂~会津武家屋敷」

福島へ出発!

 2004年10月26日。
 
 地元新潟が地震でひどいことになっているにもかかわらず、自宅を8時過ぎに出発。この福島観光は2ヶ月も前から計画しており、東山温泉の宿も2ヶ月前から予約していたこともあってどうしても行きたかった観光です。震源地に近い実家が心配でしたが、電話をしてみると大丈夫とのこと。磐越道を使っていざ福島へ!

 

BOB'S HILL

f:id:hohyo:20170816171604j:plain

 会津若松市の大町通り沿いにあるBOB'S HILLです。

 

f:id:hohyo:20170816171610j:plain

 写真でもわかるとおり、いろいろな雑貨が置いてあるお店です。会津に着くなりまずここに来て雑貨のお買い物。展示されているものは1階は雑貨が中心で、2階は家具などの木製品が中心です。私はここでろうそく立てを買いました。

 

f:id:hohyo:20170816171614j:plain

 この日は朝から雨だったにもかかわらず、私たちは傘を持ってくるのを忘れました。雑貨を買うついでにここに傘を販売していないかとたずねたら、使い捨ての傘を二本いただきました。真っ赤の傘でした。ありがとうございました。その後とっても助かりました♪なおこのお店は木曜日が定休日です。

 

坂内食堂

f:id:hohyo:20170816171551j:plain

 会津若松市で買い物を済ませた後、日本三大ラーメンの一つに数えられる喜多方ラーメンを食べに、喜多方市へ行きました。お目当ては坂内食堂。場所は狭い道を入ったところにあるのですが、平日なのに次々と県外ナンバーの車がやってきました。すごいですね。

 

f:id:hohyo:20170816171555j:plain

 店内に入ると料金は前金制とのこと。

 

f:id:hohyo:20170816171558j:plain

 座る場所に案内され、それほど待たずに肉そばがきました。ラーメンの味は、醤油とも塩とも言える味でした。美味しかったです。

 

 

会津武家屋敷

f:id:hohyo:20170816171539j:plain

 宿のチェックインが15時だったこともあり、まだ時間があったので東山温泉に近い武家屋敷へ行くことにしました。ここへ来るのは小学校6年の時の修学旅行以来です。武家屋敷の敷地に入り最初に目に入ったのは人が万歳している像…ではなくて西郷四郎が人を投げている像でした。山嵐ですね。

 

f:id:hohyo:20170816171544j:plain

 ここでは雨がかなり降っていたので、ぱぱっと見た程度です。

 

f:id:hohyo:20170816171548j:plain

 ちなみに写真は昔のトイレです。

 そしてここでてんぷらまんじゅうを食べました。非常に美味しかったので、おみやげに買ってしまいました。

 

スポンサーリンク