ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

桜の咲く季節の越後長野温泉「嵐渓荘」 水芭蕉も綺麗でした

2007年4月20日。三条市にて。

 

越後長野温泉「嵐渓荘」

f:id:hohyo:20171118003355j:plain

「嵐渓荘」に到着。4度目の来訪となります。水芭蕉が咲いておりました。そして桜がとても綺麗です。

 

 

f:id:hohyo:20171118003519j:plain

ここを通って宿の玄関に向かいます。

 

やっぱりこの古びた建物がいいんだよなぁ。とても和みます。

 

 

f:id:hohyo:20171118003515j:plain

ロビーの様子です。沸かした源泉を飲むことが出来ます。ここの温泉はしょっぱいので、飲んだ感じは昆布茶のよう。傍にある芋ようかんを食べながらいただきましょう。最高です♪

 

 

f:id:hohyo:20171118003842j:plain

新館の部屋からの風景です。窓を開けると守門川(すもんがわ)のせせらぎが聞こえてとても風流です。

 

また右写真は部屋に設置されているもので、山の湧き水が飲めるのです。「真木(まぎ)の清水」と書いてありました。「真木」とはその地で一番上手(かみて)の清純な地を意味するそうです。

 

嵐渓荘の館内すべてにこの山の湧き水を利用しているとのことです。

 

さてここ「嵐渓荘」は料金システムが他の宿と少し異なります。食事付日帰り温泉だと…「入浴入館料+食事料金+個室利用料」と複雑です。一方で他の宿は単に食事付日帰り温泉は5千円、という感じですよね。

 

嵐渓荘はほんの少し高めといったところでしょうか。

 

今日は大正末期の料亭を移築した木造本館を希望していました。ところが予約した直後に宿の都合により新館となりました。個室利用料は新館のほうが高いのですが、予約直後に宿から変更してもらえないかという電話があったこともあり、料金は本館と同じにしていただきました。ありがとうございました。

 

それから日帰りだと何故かお部屋の鍵を渡してもらえません。お店の方針なら仕方ありませんね。貴重品の管理には注意してください(もしかしたらたまたまだったのかも)。

 

 

越後長野温泉「嵐渓荘」の食事

f:id:hohyo:20171118004529j:plain

待ちに待った料理の時間です。山菜をふんだんに使った料理です。

 

 

f:id:hohyo:20171118004533j:plain

ただ私達が事前に言わなかったのが悪かったのですが、実は私達は鯉料理が苦手。私は何とか写真の鯉の刺身を全部食べましたが、嫁は一口食べてギブアップ。残してしまい、大変申し訳ないことをしました。

 

…右写真のお肉は美味しかった。熱い石の上でお肉をじゅーじゅー焼いて食べるのです。

 

それにしても食事で苦手なものを事前に宿のほうに伝えておくのはお互いにとって大事なことだなと思いました。言えばだいたいどの宿も対応してくれます。

 

またこちらから言わずとも、苦手な食事の有無を宿のほうから聞いてくる場合もあります。

 

 

f:id:hohyo:20171118004536j:plain

写真の天ぷら、食べ始めてから写真を撮らなかったことに気が付きました。食べながらの写真です。

 

そして味噌汁ではなく魚のあら汁でした。旅館であら汁をいただくのはこれが初めてかも。それにしても全てがとても美味しかったです。朝食の温泉粥もとても好評とのことなので、今度は宿泊で♪

 

 

越後長野温泉「嵐渓荘」のお風呂

f:id:hohyo:20171118005154j:plain

ご飯を食べる前に来ました。露天風呂が大好きな私は内湯にはほとんど入らず、右の露天風呂に直行です。しょっぱい温泉です。

 

 

f:id:hohyo:20171118005158j:plain

露天風呂からの景色もよいです♪

 

そして右写真は食事前に入った温泉とは別の「山の湯」がある建物です。食後に入りました。

 

 

f:id:hohyo:20171118005209j:plain

ここは「石湯」と「深湯」の二つがあり、時間帯によって男女専用風呂に分かれます。お昼の時間帯は男性は左の「深湯」で内湯です。

 

右が外湯の「石湯」です。この時は女風呂でした。130センチの深さです。なかなかこういう温泉はないので入りたかったな~。

 

食事前に入った温泉よりも、こちらの温泉のほうがさらにしょっぱかった印象です。またこれら「山の湯」は17時からは貸切家族風呂となります。宿泊客の方にはいいですね。

 

 

越後長野温泉「嵐渓荘」の庭

f:id:hohyo:20171118005215j:plain

チェックアウトを済ませてから嵐渓荘の庭などを散策しました。写真の椅子にしばらく座って守門川を眺めていました、天気もよく最高でした。

 

つり橋も素敵です。

 

 

f:id:hohyo:20171118005219j:plain

つり橋を渡ったところから見た嵐渓荘も素敵です。

 

 

八木ヶ鼻

f:id:hohyo:20171118005150j:plain

ここ嵐渓荘の近くに右写真の八木ヶ鼻があります。ここは今現在は三条市ですが、以前は「下田村」という地名でした。その下田村のシンボルとも言うべきこの八木ヶ鼻に「また来るよ〜」と手を振り、自宅へと戻るのでした。

 

今回もとても楽しい日帰り温泉でした。

 

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク