ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

ランドロックが凍った日 キャンプは冬が最高と気づいた

2016年12月25日。今年度最後のキャンプ。スノーピークヘッドクォーターズにて。

 

今回もEサイトを選択

f:id:hohyo:20171012232030j:plain

12月25日のクリスマスに、新潟県三条市にあるスノーピークHQキャンプフィールドにやってきました。 

 

午前11チェックインを済ませ、私達が選んだサイトは前回と同じくEイト。いくら冬とはいえ天気も悪くなかったし土日だったので、もっとキャンプに来ている人達が多いと思ってたのですが… 

 

予想よりもテントの数が少なくちょっとびっくり。さらにちょうどチェックアウト間近の時間帯だったため、ほとんどのテントが撤収準備にかかっていました。ほぼ皆さんいなくなってしまいました。 

 

普段は日・月と平日にキャンプをすることは、小学校に通っている子供がいるためほぼ不可能です。今回は学校が冬休みに突入したことでキャンプが可能となりました。

 

   

冬営業のキャンプ場は非常に少ない

f:id:hohyo:20171012232220j:plain

雪国新潟で冬に営業しているキャンプ場はほとんどありません。太平洋側にでも行けばあるのかもしれませんが、そこまで遠くに行くのはなかなか出来ません。 

 

そんな私たちにとって家から近いスノーピークHQはまさに聖地です。

 

 

f:id:hohyo:20171012232035j:plain

犬を連れてあちこちを散歩。寒いですが、お日様が顔を出していることもあり、頬を刺すような風すら心地よく感じます。 

 

冬生まれということも関係しているのでしょうか、私は冬が大好きです。吹雪は好きではありませんが。道路の脇に雪が残っていながらも道路が乾いている、そんな状態が最高です。 

 

逆に夏が苦手。じっとしていても汗が出て来るあの季節は我慢がなりません。

   

 

夜は焚き火と静寂を楽しむ

「キャンプに何を求めるのか? 」と聞かれたら、色々ありますが一言で答えるなら、私は「静寂」です。車が通り過ぎる音や人の話し声など全くしない非日常の世界。秋なら虫が鳴く音も聞こえてくるしそれはそれで風流でしょうが、冬はそれもなし。 

 

特に今夜は風も全くありません。すごい! 本当の静寂とはこういうことなんだ… 

 

キャンプに静寂を求めている私にとって、冬のキャンプは最高だと気づいた瞬間でした。

   

 

そして翌朝…     

 

 

別世界が広がっていた

f:id:hohyo:20171012232118j:plain

ランドロックを開けてみたらあたり一面霜で真っ白。地面を踏むたびに「シャリッ、シャリッ」と音がします。昨日とは全く違う光景。雪国で生まれ、雪国で育った私ですら感動しました。

 

 

f:id:hohyo:20171012232114j:plain

一緒にトイレに行った子供もこれにはおおはしゃぎ。白い息を吐きながら、「真っ白だね~」とニコニコしていました。

 

 

f:id:hohyo:20171012232121j:plain

ランドロックのスカートが凍ってます。自身初めて見る光景です。この凍ったランドロックと、一面霜の世界になるこのキャンプ場を見るために、私達は今回ここに来たのですね。  

 

 

愛犬と初めてのキャンプ

f:id:hohyo:20171012232401j:plain

今回は初めて私達の犬も連れてきてのキャンプとなりました。今まで連れてこなかったのは、吠えることで周りに迷惑をかけてしまうのを恐れてのこと。 

 

それでも今回犬を連れてきたのは、キャンプでも一緒に犬と過ごしたいという嫁のたっての希望からでした。そして今回のキャンプの結果、私達の犬はキャンプに連れてきてもOKと判断しました。環境の変化で吠えるとか、全くありませんでした。 

 

さらにもう一匹ダックスを飼っていますが、このキャンプ以降、キャンプには必ず私達の犬を連れていくようになりました。 

 

しかし、左に写っているダックス、今回のキャンプが最初で最後のキャンプとなりました(翌月に病気で死亡)。いたずら好きな子でしたが、無駄吠えは全く無く、キャンプ向きの犬だったと思います。 

 

もっと早くからキャンプに一緒に行けばよかったかな… 素敵な思い出をありがとう。安らかに眠ってね。

   

 

最後に

スノーピークHQは春から秋にかけてブヨに悩まされます。とても素敵なキャンプ場なのですが、この春から秋にかけてのシーズンに行くのをためらってしまう理由の一つがこのブヨの存在。 

 

それが冬だとその心配が全くなし(当たり前ですが)。さらに寒いといっても高山でもないので大したことはありません。むしろ静かで、すいていて、冬のHQは最高です。 

 

…雨や雪が降ればまた考えも変わるのかもしれませんけど。なにはともあれ、今回は今年最高のキャンプとなりました。  

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク