ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

岐阜県 郡上八幡「慈恩禅寺~泉坂~郡上八幡城」

2006年9月7日。

 

f:id:hohyo:20170830213834j:plain

 写真は「白龍神社」。ものすごく急な坂で疲れました。

 

f:id:hohyo:20170830215401j:plain

 

f:id:hohyo:20170830213841j:plain

 

f:id:hohyo:20170830213848j:plain

 

f:id:hohyo:20170830215431j:plain

 最勝寺(さいしょうじ)です。ここにはほんのちょっと立ち寄っただけでした。

 

f:id:hohyo:20170830213856j:plain

 

f:id:hohyo:20170830215506j:plain

 慈恩禅寺(じおんぜんじ)です。

 

f:id:hohyo:20170830213906j:plain

 NHK大河ドラマ「巧名が辻」ゆかりの寺だそうです。夫である山内一豊の出世を支えた妻・千代は、ここ郡上八幡の豪族遠藤氏の娘であり、このお寺は千代の兄が建立したとのこと。

 

f:id:hohyo:20170830213912j:plain

 ドラマでは千代は近江の豪族若宮氏の娘となっています(今までの定説)。千代の出生地は二つの説があるのですね。

 

f:id:hohyo:20170830215531j:plain

 お昼は奮発しました。

 

f:id:hohyo:20170830213923j:plain

 写真の「泉坂(いずみさか)」というお店で3,400円の飛騨牛ステーキを食べました。

 

f:id:hohyo:20170830213927j:plain

 …うまかったです。口の中でとろけるほど。最高でした。ここには芸能人の色紙がたくさんありました。有名な場所みたいですね。

 

f:id:hohyo:20170830215555j:plain

 食事を済ませてから駐車場に戻り、車に乗って「郡上八幡城」に向かいました。

 

f:id:hohyo:20170830213935j:plain

 郡上八幡城の山頂駐車場までの道は上り下りが一方通行なんですが、上りの道がえらい狭くてカーブばっかりです。

 

f:id:hohyo:20170830215607j:plain

 徒歩だと山頂駐車場までは約20分くらい。車の運転に自信がない人は歩いて行ったほうがいいかもしれません。

 

f:id:hohyo:20170830213944j:plain

 

f:id:hohyo:20170830213951j:plain

 18代城主が江戸下屋敷に住んでいたとき、暴風で倒れた大木の中から「日本一」の文字が出てきたのでこれを祭ったそうです。それが写真のものです。この他にも色々な所蔵品が紹介されていました。

f:id:hohyo:20170830213955j:plain

 郡上八幡城から撮った郡上八幡の町の写真です。

 

 

関連記事

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク