ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

岐阜県 飛騨古川「白壁土蔵街」

2006年9月8日。飛騨市にて。

白壁土蔵街

高山市から国道41号を走り、約30分で飛騨市に到着です。飛騨市役所前の有料駐車場に車をとめ、そこから歩いていくことにしました。写真は「誓願寺」です。

www.hohyoblog.com

城下町飛騨古川に着いた私達のお目当ては、写真の「白壁土蔵街」。出格子(でごうし)が際立っている商家や造り酒屋の白壁土蔵などが「瀬戸川」沿いに点在しているのです。川も建物も歩道も全てきれいでした。とてもいい場所です。

「円光寺」です。

「瀬戸川」には写真のように多くの鯉が泳いでいます。

餌も買うことができます。

ここ飛騨古川は平成14年4~9月に、NHK朝の連続テレビ小説「さくら」の物語の舞台となった場所です。

簡単に「さくら」について説明すると、「さくら」は1979年ハワイで生まれた日系四世で先祖は白川郷出身。日本の中学校から英語指導助手の話が舞いこみ、「さくら」は高山市の中学校に勤務し、古川町の和ろうそく店に下宿。ここで「さくら」は日本の色々なことを体験していく、という物語だそうです。

この和ろうそく店ですが、「三嶋和蝋燭店」といって江戸時代から続く老舗だそうです。

観光客は平日ということもありまばら。あるお店の方に聞いたのですが、「さくら」が放送された直後は多くの観光客でにぎわったそうです。 …今は最盛期に比べるとだいぶ減ったとか。

さてここ古川の行事には、4月の「古川祭り」と1月の「三寺まいり」があります。「三寺まいり」は円光寺、真宗寺、そして写真の「本光寺」を参拝する伝統行事で、瀬戸川沿いには千本のろうそくが立ち並ぶそうです。

寒そうですが、機会があれば是非見てみたいです。

新潟へ!

飛騨古川でもう少しゆっくり観光したかったのですが、時間の都合で新潟へ戻る時刻となりました。約40分ほどの飛騨古川の観光の後、国道41号線をひたすら富山方面へ走り、北陸自動車道富山ICを目指しました。

途中トイレ休憩に立ち寄った「神通川第二ダム」です。

飛騨古川から約1時間30分ほどで富山ICに到着。そこから食事休憩も含めて約3時間20分ほどで自宅に着きました。

久しぶりの長旅でしたが、初めてのところばかりでとても楽しかったです。初日の白川郷の雨は残念でしたけど。今度は岐阜の下呂温泉や、下のほうへ行ってみたいですね。