ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

ヒューナースドルフのポリ容器を持ってキャンプに行ってきました

2017年12月2日。新潟県三条市。

 

 

f:id:hohyo:20171203212428j:plain

スノーピークHQにやって来ました。新潟の冬には珍しく快晴で素晴らしいキャンプでした。

 

そして今回は新しい灯油缶を持っていきました。ヒューナースドルフの灯油缶です。新潟市のお店でそのカッコよさに一目惚れして買ったのです(ちょっと言い過ぎかも)。

 

 

ドイツ ヒューナースドルフ

f:id:hohyo:20171203212522j:plain

お店に10リットル缶もあったのですが、私たちは5リットル缶を買いました。キャンプには今まで10リットルの携帯缶を持って行ってたのですが、毎回半分くらい残っていたので5リットルくらいが調度いいと感じました。

 

 

f:id:hohyo:20171203212347j:plain

ノズルを付けるとこんな感じ。ちなみにお値段は1,700円でした。

 

 

f:id:hohyo:20171203212529j:plain

ヒューナースドルフのキャップにはチャイルドロックがかかってます。開け閉めは押しながらキャップを回します。最初は少し面倒に感じましたが、慣れると何ともなくなります♪

 

 

f:id:hohyo:20171203212401j:plain

ヒューナースドルフの灯油缶を買う前まで使っていたのがこれ。ホームセンターで購入したものです。矢澤産業のもので実はガソリン携帯缶です。

 

本体が2キロちょいの重さでしかも10リットルですから、キャンプにはちと向いてないかな。今までお世話になりました。これは災害時用に捨てないで取っておきます。

 

 

スノーピークHQ「Aサイト」

f:id:hohyo:20171203212448j:plain

HQに到着したのが4時。シーズンオフの為、広大なキャンプフィールドはAサイトとEサイトのみの開放です。うーんもったいない。

 

そして久々にAサイトにランドロックを張ることに決定。張り終えて荷物を運んだりしているうちに、外はみるみる暗くなりました。日が沈むのが早いですね。

 

 

f:id:hohyo:20171203212455j:plain

夕食後、たい焼きを串でぶっ刺して焚き火の上で焼き直し。あんこが美味しかった♪

 

そしていつものように焚き火に廃材を使ってましたが、今回は特に爆ぜまくってました。ぱちぱちどころかパンパンと花火のような賑やかさで、さすがに近所迷惑にならないかなと心配になりました。

 

ついに嫁に「もう廃材は嫌だ」と言われてしまいました。あわわ。

 

 

f:id:hohyo:20171203212502j:plain

そんなわけで途中からスノーピークで購入した写真の薪を使うことに。当たり前ですが全く爆ぜず、嫁曰く薪の燃えるにおいや音まで違うとのこと。

 

そして、ぱちぱち燃えカスが飛んで服に穴が空くのが嫌だからと、廃材使用禁止が発令されることとなったのです…

 

 

素晴らしい朝

f:id:hohyo:20171203212408j:plain

夜中に少し雨が降りましたが、見てください、新潟の冬には珍しい青空です。素晴らしい朝を迎えることが出来ました。

 

 

f:id:hohyo:20171203212414j:plain

ランドロックのスカートが凍ってますが、風もほとんどなくさほど寒くは感じませんでした。今回はユニクロの超極暖ヒートテックを上下とも来ていったからでしょうか。特に下半身が温かかったです。

 

 

f:id:hohyo:20171203212509j:plain

それから久々にランドロックのインナーテントを持ってきましたが、色々あって結局今回もこのように開放感たっぷりのスタイルに。

 

 

f:id:hohyo:20171203212421j:plain

しかしさすがに雪中キャンプとなると、このようにはいかないだろうなぁ…

 

 

ブヨがいません

f:id:hohyo:20171203212514j:plain

スノーピークといえばブヨ、ブヨといえばスノーピークですが、この時期にはさすがにブヨがいません。虫刺されを気にしなくていいキャンプは快適そのものです。

 

 

f:id:hohyo:20171203212438j:plain

山が綺麗です♪

 

 

f:id:hohyo:20171203212443j:plain

子供が手作りアポロを楽しんでました。でも多分もう作るとは言わないでしょう。普通に買ったほうがたくさん食べれますからね。

 

 

嬉しい乾燥撤収

f:id:hohyo:20171203212432j:plain

無事にランドロックを乾燥撤収することが出来ました。新潟の冬でこんな天気はそうそうないです。本当に素晴らしい日にキャンプが出来たことに、もしいるならキャンプの神様に感謝です。

 

12月はあと何回キャンプに行けるかな? また晴れるといいな♪

 

 

f:id:hohyo:20171203233206j:plain

それからこれはおまけ。ヒューナースドルフの灯油缶を販売していたお店で一緒に購入したもの。ガス缶を改造したやつです。

 

 

f:id:hohyo:20171203233933j:plain

コンセントに刺すのでキャンプ場には持っていけませんけどね。

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com