ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

新潟県 「五十嵐邸ガーデンレストラン」

 2005年11月9日。
 
 月岡温泉から私たちは五十嵐邸へ向かいました。場所は白鳥渡来地で有名な瓢湖(ひょうこ)から東へ向かったところ、県道55号線と271号線が交差する北西に位置します。

 この五十嵐邸はかつて豪農の館だったのですが、建物の外観は可能な限りそのままにし、内装をレストランにしたところなのです。
 

f:id:hohyo:20170812084415j:plain

 五十嵐邸入口。ここを過ぎると通路が二つに分かれます。その一つを歩いていくと…

 

f:id:hohyo:20170812084419j:plain

 写真の五十嵐邸ガーデンレストラン入口に到着します。普通ならここで靴を脱いで入るのですが…

 

f:id:hohyo:20170812084422j:plain

 履いたまま中へ入って写真のラウンジでしばし待ちます。そう、ここは完全予約制のレストランなのです。

 

f:id:hohyo:20170812084426j:plain

 係員の方に先導されてダイニングルームへ案内されて食事をしました。私たちは西洋懐石をお願いしました。美味しかったです♪

 写真の廊下を見ると赤い絨毯がしいてあります。最初はちょっぴり違和感がありましたけど、靴を脱ぐことなくこの五十嵐邸の中を歩くことが出来るのです。

 

f:id:hohyo:20170812084408j:plain

 中央写真は「kura・凛」。こちらも食事をするところでパン工房もあります。書物・書籍保管庫等に使われていた蔵をこのように個室レストランにしたわけですが、入口がかなりの段差になっており、年配客には少し大変かもしれませんね。

 

f:id:hohyo:20170812084412j:plain

 またここには他にも「レストランスワンレイク」という場所もあります。ここのスワンレイクビールがビールの五輪と言われるワールド・ビア・カップ2000で、38ヶ国のビールメーカー1150銘柄の中で日本メーカー初の金賞「世界一」に輝いたそうです。すごいビールらしいのです。

 他にも今までの国際審査会を含むビアコンテストで金・銀・銅合わせて21個のメダルをとったそうです。

 

スポンサーリンク