ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

長野県 「地獄谷野猿公苑」

 2005年7月14日。

 朝8時に新潟を出発。小雨が降る中、長野は晴れでありますようにと祈りながら、私たちは長野へ向けて車を走らせました。
 北陸自動車道から上越JCTで上信越自動車道へ入り、信州中野ICで高速道路を下ります。国道292号バイパスを走り、私たちがまず向かったのは、地獄谷野猿公苑でした。

 

 f:id:hohyo:20170806211240j:plain

 写真は、上林温泉地獄谷野猿公苑を結ぶ「ゆみち遊歩道」。それほどきつい道ではないのですが、サンダルで行った私たちにとって雨でぐちゃぐちゃになった道はきつかったです。

 

f:id:hohyo:20170806211246j:plain

 

f:id:hohyo:20170806211249j:plain

 1.6キロほど歩き、地獄谷野猿公苑入口に到着。ここで入場料500円を支払い中へ入ることが出来ます。

 

f:id:hohyo:20170806211257j:plain

 建物の中にはおみやげの売店があります。また写真のように、猿の写真なども展示しています。その建物を抜けると…

 

f:id:hohyo:20170806211302j:plain

 

f:id:hohyo:20170806211305j:plain

 たくさんの猿たちがいました。ここの猿、どこかの猿とは違い人間に全く危害を加えません。というよりも、無視されているような感覚です。それにしてもかわいいですね。

 

f:id:hohyo:20170806211215j:plain

 外国の方も結構いました。猿に触れることは出来ませんが、本当に間近で見ることが出来て感激です。子猿がとてもかわいいです。

 

f:id:hohyo:20170806211220j:plain

 写真は温泉です。冬とかだと温泉にゆっくりと浸かっている猿たちを見ることが出来るのですが、夏なのであまり入っていませんでした。残念。

 

f:id:hohyo:20170806211223j:plain

 

f:id:hohyo:20170806211227j:plain

 

f:id:hohyo:20170806211230j:plain

 写真はここ地獄谷野猿公苑を管理する人が座っている椅子に腰掛けている猿。代わりに猿が座っていますが、後姿に貫禄があります。

 

f:id:hohyo:20170806211234j:plain

 写真は「渋の地獄谷噴泉」です。すごい勢いでした。

 

スポンサーリンク