ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

「春日山神社」そして難攻不落の天下の名城「春日山城跡」に行ってきた

2008年6月18日。新潟県上越市。

 

春日山神社

f:id:hohyo:20171105185642j:plain

春日山山腹にある「春日山神社」の祭神は「上杉謙信公」です。

 

 

f:id:hohyo:20171105190053j:plain

山形県米沢市にある上杉神社より1901年に分霊され、建てられました。

 

 

f:id:hohyo:20171105185646j:plain

境内には有料の「春日山神社記念館」もあります。今回は時間の関係で見ませんでした。

 

 

f:id:hohyo:20171105190352j:plain

 

 

f:id:hohyo:20171105190537j:plain

写真の狛犬は最近造られたものですね。他が古いのにこれだけ新しいので浮いてます。

 

 

春日山城跡

f:id:hohyo:20171105191749j:plain

「春日山神社」から歩いて城跡の上まで行きます。右写真は「千貫門(せんがんもん)」の門跡だそうですが、よくわかりませんでした。

 

 

f:id:hohyo:20171105191755j:plain

城跡の頂上に到着。ふぅ、結構歩きました。「天守閣跡」と書かれてます。

 

 

f:id:hohyo:20171105192017j:plain

「本丸跡」です。ここから上越市街が一望出来ます。国の指定史跡であり、日本百名城の一つに数えられるのですが、「ただのお山じゃん」という声が聞こえてきそうですね。

 

 

f:id:hohyo:20171105192051j:plain

このように「ああ、以前はここにお城があったんだね」って想像する楽しさもありますが、私としては「上杉謙信公」の居城だったのですから、建物を復元してほしかったなぁ。

 

 

f:id:hohyo:20171105192432j:plain

写真は「謙信公」が出陣前に戦勝を祈願した「毘沙門堂」。

 

 

f:id:hohyo:20171105192428j:plain

右写真は上杉家重臣の「直江兼続」の屋敷跡。大河ドラマ「天地人」の主人公ですね。

 

 

最後に「林泉寺」にも行きたかったのですが、時間がなくて泣く泣く断念。次回の楽しみとしておきましょう。

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク