ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

群馬県 草津温泉 「ひのき亭牧水」

 2005年1月9日。

 国道145号線から草津道路に入ると、硫黄臭が立ち込めてきました。そしてとても寒いです。路面にはさほど雪はないのですが、場所によっては凍結している箇所もあります。氷点下5度とかですから…

 

ひのき亭牧水

f:id:hohyo:20170805151636j:plain

 今回私達が泊まった宿は「ひのき亭牧水」というところです。東和銀行草津支店の前にある宿で、湯畑からはちょっと離れた場所にあります。

 

 f:id:hohyo:20170805151717j:plain

 部屋の様子。いい感じ♪

  

f:id:hohyo:20170805151734j:plain

 写真はこの宿の温泉の入口です。温泉は内湯だけで露天風呂はありません。温泉に入ると、硫黄臭はほとんどなくとてもすっぱかったです。話によると目にはいい湯だけど歯には悪いとのこと。

  

f:id:hohyo:20170805151911j:plain

 この「ひのき亭牧水」の各部屋にはトイレがついていません。写真のように部屋から離れた場所に各部屋専用のトイレがあるのです。ちょっと変わってますね。

  

f:id:hohyo:20170805151926j:plain

 そして楽しみにしていた夕食ですが… ケーキが凍ってました。ん?そーゆーケーキだったのかな?

  

f:id:hohyo:20170805151939j:plain

 夕食を済ませて少し休憩してから、私達は夜の湯畑を見に外へ出ました。

 

f:id:hohyo:20170805152248j:plain

 夜の湯畑は初めてです。ライトアップされていてとてもきれいでした。さすが草津、夜でしかも氷点下7度くらいだというのにすごい人の数です。多くの人が湯畑の前で記念撮影をしてました。

  

f:id:hohyo:20170805152328j:plain

 それにしてもメチャクチャ寒い。共同浴場から出て湿ったタオルを持ち歩いていると、タオルがカチカチに凍ってきます。それもそのはず、この夜は今年一番の寒さだとか。運がいいのか悪いのか…

 

 

 

 

時は遡り…朝

 前日1月8日(2005年)の夜にいきなり決まった草津への温泉旅行です。宿は9日朝に電話で予約して11時に新潟の自宅を出発しました。草津へ行くのはおととしの春以来2度目です。

 

 f:id:hohyo:20170805144531j:plain

 見附中ノ島IC付近から雪がどんどん増えていき、その後は… 時速70キロ走行でした。吹雪で前がよく見えなかったり、トンネル抜けたらトラックが滑って横になってたりとか、もうとにかくムチャクチャ。途中この旅行をちょっと後悔しつつひいひい言いながら運転してました。

  

f:id:hohyo:20170805150017j:plain

 途中強制的にSAに誘導され、スタッドレスもしくはチェーンを装着しているかどうかの検問がありました。この検問が計3度ありました。

  

f:id:hohyo:20170805150042j:plain

 そしてやっとの思いで関越トンネルを抜けると…路面には雪は全くありません。ガンガン飛ばして(危険です)月夜野ICで高速を降り、トイレ休憩にと国道17号線沿いの月夜野パーキングに寄りました。新潟県はすごい吹雪だったのに、トンネルを抜けた群馬は素晴らしい青空です。

  

f:id:hohyo:20170805150113j:plain

 さらに国道17号線を南下し国道145号線へ入ります。あとはこの国道を走っていけば草津です。この国道の途中にはロックハート城があります。ここもおととしの春に一度来たところです。意外と面白かったです。

 

 

 

関連記事

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク