ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

群馬県 草津熱帯園~草津湯畑~草津温泉「山本館」~榛名湖

草津へ今年2回目の出発!

2005年3月29日。

朝の6時30分、私達は草津へ向けて新潟を出発しました。新潟は雨。群馬に行けば晴れることは天気予報でわかってはいるものの、毎度のことですがとても不安です。

そして関越トンネルを抜けると… トンネルを抜けた群馬は前の草津旅行(2005年1月9日)と同じく素晴らしい青空。ああよかった。

前回と同じく月夜野ICで高速を降り、国道17号線から国道145号線へ入り、草津へ向かいました。前回に引き続き今年2度目の草津です。

草津熱帯圏

またまた草津熱帯圏にやってきました。

www.hohyoblog.com

写真はここの人気の豚で、名前は「いまいずみブーたろう」。ふざけた名前ですがこの熱帯圏を我が物顔で闊歩してます。が、この時は寝てました。

そしてこの子、前回(2005年1月10日)と同じく体をかいてくれと寄ってきました。相変わらずかわいいやつです。

ピグミーマーモセット。

コモンマーモセット。

そしてクロミミマーモセットです。タマタマ丸出し3連発です。ちょっと女性の方には刺激が強すぎたかも?それにしてもとてもかわいいですね。

草津湯畑~西の河原公園

湯畑の写真です。何度見てもいいです。多くの観光客で賑わってました。

時間の都合で「湯もみ」を体験できなかったのは残念でした。

足湯も人が多くて入れませんでしたし。さすが草津温泉です。

「西の河原公園(さいのかわらこうえん)」です。湯畑から歩いて15分くらいのところにあります。

ここをさらに進んでいくと、「西の河原露天風呂」があります。ここは有料の大きな露天風呂です。

草津ガラス蔵の入口に温泉たまごが売られています。草津へ行ったことのある人なら、一度はこちらで食べたことがあるのではないでしょうか。

写真は私達が昼食をとった「たけとも」。

草津温泉 山本館

写真が私達がお世話になった宿「山本館」です。湯畑の真ん前にあります。

山本館の温泉です。露天風呂はありませんが、硫黄臭の温泉です。とてもいい温泉でした。これで体調がバッチリだったら申し分なかったのですが(熱を出してフラフラでした)…

温泉に限らず、この山本館は建物も大正時代のものらしく、とても味のあるものでした。

この山本館の宿泊部屋は全部で11部屋しかありません。びっくりしたのはさらに食事用のためだけの部屋が11あること。しかもその食事用の部屋では掘りごたつで食べるので足がぽっかぽかです。女性客にはとても好評なのではないでしょうか。

そして気になる食事は… とてもにおいしかったです。具合が悪かったので全部食べ切れなかったのが非常に残念。朝食は全部食べたのですが、体調が万全の時にまた来てみたいものですね。

榛名湖

榛名湖へ以前来たのは2003年のゴールデンウィークの時でした。その時にも左写真の馬がいました。なつかしい♪ しかし天気は晴れているのにとても寒いです…

榛名湖、凍ってます。イナバウアー出来そうです。以前来た時はボートに乗ったりして楽しんだものですが…

ここで私だけ具合が悪かったのが嫁・息子も体調が悪化。予定していた伊香保温泉の観光をすることなく、私達は新潟へ帰ることになったのです。

新潟へ!

県道33号→国道17号→関越道渋川伊香保ICに入り、関越トンネルに向かうにつれて天候がどんどん悪くなっていきました。

途中谷川岳PAに寄りました。その時の写真です。 雪が舞い散っております。ここでさすがに私もつらくて嫁に運転を代わってもらいました。嫁も具合悪いのになんてことを… そして新潟に着いたのは15時前。新潟も群馬と同じいい天気でした。私達は皆で家でそのまま寝込んでしまいました。