ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

私達の初の雪中キャンプは「なんちゃって雪中キャンプ in Snow Peak HQ」でした

2017年3月19日。新潟県三条市。

 

f:id:hohyo:20180123152752j:plain

2017年初のキャンプは、地元の新潟県三条市にあるスノーピークHQキャンプフィールドでした。3月も下旬になろうかという季節でしたが、写真のようにキャンプ場はまだ雪で覆われていました。

 

そして私達家族にとっての初の雪中キャンプ?となったのです。

 

 

プチ雪中キャンプ

f:id:hohyo:20180123152743j:plain

実はここは普段だとテントを張れない場所のようです(HQには設営の許可はもらいました)。

 

一応は雪の上の設営を覚悟してきた私達でしたが、このように雪で覆われていない場所を発見した途端に雪上でのキャンプに恐れをなし、ここに設営してしまいました。

 

 

f:id:hohyo:20180123152746j:plain

これではなんちゃって雪中キャンプですね。私達の場所だけ秋キャンプとあまり変わりません。でも地面は全く濡れてなかったし、これでかなり設営が助かったのも事実です。

 

 

f:id:hohyo:20180123152703j:plain

別角度から見るといかにも雪の中でキャンプやってるぜ~感がありますね。でも実はうそんこ雪中キャンプなのですよトホホ。

 

またこの頃はランドロックにシールドルーフ を張ろうなどと微塵も思っていませんでした。後になってまさかあんなとんでもない目 にあおうとは、この時は夢にも思っていませんでした。

 

 

f:id:hohyo:20180123152738j:plain

うそんこ雪中キャンプのおかげで、こうしてランドロックの中も安心してお座敷スタイルにすることが出来ました。

 

そして結局インナーテント は設置しなかったのです。インナーテントは去年ランドロックを初設営した時の一回だけしか使いませんでした。

 

カーペットの上で子供は本を読み…ではなくゲームを楽しみ、ダックスはオシッコしないようにオムツをしております。

 

 

f:id:hohyo:20180123152709j:plain

そして今度はiPadをいじってます。かなりリラックスしてます。

 

 

f:id:hohyo:20180123152712j:plain

右の料理、鶏肉をバラしてご飯と混ぜ合わせて食べたのですが、う〜ん美味しかった。子供にも大好評でした。

 

 

f:id:hohyo:20180123152718j:plain

この時はランドロックの中がかなり雑然としておりました。さらにバケツも折りたたみの緑色で、灯油のポリタンクも自宅で使うものそのまんま。食器カゴも水色と色の統一感なぞまるでなしでした。

 

今となってはかなり恥ずかしい写真です。ですがこの頃はキャンプの経験もまだまだ浅く、レイアウトや整理整頓は二の次でした。

 

それでもこの頃はこれはこれで楽しかったのです。ただ、やはりこのような散らかったままでは面白くないよねということで、少しずつですがキャンプ用品を買い替えたり、たとえテント内をいきなり誰かに見られても恥ずかしくないようにしようと試みたのです。

 

今でもまだ改良の余地はありますが、この頃に比べればだいぶ整理整頓がなされてきたと思っています。

 

 

次の日の朝

f:id:hohyo:20180123152728j:plain

結局2日とも雪は降りませんでした。雪中キャンプの雰囲気を少し味わうという意味ではいい時に来れたと思います。

 

それから朝になってお隣のテントから子供たちが数人(確か3人)出てきたのには驚きました。前日もとても静かだったのでてっきり大人だけのテントかと思いました。

 

もしかしたら周りに迷惑がかかるから静かにね、なんてご両親に言われていたのでしょうか。真相のほどはわかりませんが、冬のキャンパーはとてもマナーの素晴らしい方々ばかりだなと、えらく感心したものです。

 

 

f:id:hohyo:20180123152733j:plain

その子供たちに混じって、私達の子供もソリで滑って楽しんでいました。今回でスノーピークHQでのキャンプは3回目となりますが、今回のキャンプが子供にとっては一番楽しかったようです。

 

それにしてもキャンプって最高ですね。素敵な思い出をありがとう。

 

 

あわせて見てね 

www.hohyoblog.com 

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.comwww.hohyoblog.com