ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

群馬県  「万座温泉ホテル(万座温泉日進館)」

万座温泉へ!

 2005年9月11日。

 国道292号線から県道466号線へ入ると、万座温泉があります。万座温泉は標高1800Mに位置し、星に一番近い温泉なんて言われています。また東洋一の長寿温泉だそうです。本当かな?

 そして私たちは「万座温泉ホテル」へ行きました。ここは日本一の木造建築風呂があるところでも有名なホテル。ホテルの受付で入浴料1000円を支払います。
 

「万座温泉ホテル(万座温泉日進館)」

f:id:hohyo:20170809064016j:plain

 露天風呂「極楽湯」です。ホテル入口から坂を少し降りた場所にあります。

 

f:id:hohyo:20170809064020j:plain

 この通路を抜けると…

 

f:id:hohyo:20170809064025j:plain

 写真の露天風呂が見えてきます。この写真ではわかりにくいかもしれませんが、雨がバシャバシャ降ってました。ここで仲良しになった方と温泉についてたくさんお話しました。

f:id:hohyo:20170809064030j:plain

 露天風呂「極楽湯」を出て、さらに坂を下っていくと、左写真の建物が見えてきます。

 

f:id:hohyo:20170809064033j:plain

 男風呂の「鉄湯」。

 

f:id:hohyo:20170809064036j:plain

 女風呂の「ラジウム湯」です。ラジウム湯は少し青色が入っていますね。鉄湯は露天風呂に比べて熱かったです。また嫁さんの話ではラジウム湯も熱かったとのことです。

 

f:id:hohyo:20170809064040j:plain

 写真は「鉄湯」から写した「万座温泉湯畑」。ちょっとこの写真だとわかりづらいですね。万座で最も大きな源泉で、泉温は約80℃だそうです。

 

f:id:hohyo:20170809064044j:plain

 万座温泉ホテルで昼食休憩しました。メニューが面白いので写真に撮りました。

 

f:id:hohyo:20170809064005j:plain

 内風呂。

 

f:id:hohyo:20170809064008j:plain

 この写真の奥のお風呂は「真湯」。真水です。硫黄泉で肌荒れをおこす人のためのものだとか。

 

f:id:hohyo:20170809064013j:plain

 それにしても硫黄臭で乳白色の温泉は素晴らしい♪ 今回は時間の関係で内風呂はちょっとしか入りませんでしたが、また是非ゆっくりと入りたいですね。

 

 

新潟へ

 県道466号から国道292号へ。帰り道は長野を通ることにしました。ちなみに国道292号線は、国道の中では一番標高の高い2172Mの渋峠を通る道路です。ひたすらこの国道を走り、今年の7月に来たばかりの湯田中渋温泉の近くを通り、上信越道に入って新潟に戻りました。
 万座温泉、とてもいい温泉でした。

スポンサーリンク