ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

岐阜県 御母衣ダム~郡上八幡「いがわこみち~やなか水のこみち」

御母衣(みぼろ)ダム

 2006年9月7日。

 

f:id:hohyo:20170829163712j:plain

  白川郷平瀬温泉「白山荘」を朝の8時に出発。国道156号線を走っていると「御母衣(みぼろ)ダム」が見えてきました。 

www.hohyoblog.com

 

f:id:hohyo:20170829163729j:plain

 石と粘土だけで出来ているロックフィル式のダムです。

 

f:id:hohyo:20170829163749j:plain

 そして156号から158号に入り、東海北陸自動車道荘川(しょうかわ)ICに入って郡上八幡へと向かいました。

 

郡上八幡「いがわこみち~やなか水のこみち」

 

f:id:hohyo:20170829163809j:plain

 

f:id:hohyo:20170829163846j:plain

 郡上八幡ICを下り、写真の「郡上八幡旧庁舎記念館」の前の駐車場に車をおきました。

 

f:id:hohyo:20170829163901j:plain

 「いがわこみち」です。雨は時折パラパラと降りますが、傘をささなくてもいい程度です。

 

f:id:hohyo:20170829162557j:plain

 この「いがわこみち」は民家の裏手を流れる用水路です。

 

f:id:hohyo:20170829162602j:plain

 写真のように洗濯場があります。

 

f:id:hohyo:20170829162605j:plain

 鯉や川魚が泳いでもいます。餌も売られています。

 

f:id:hohyo:20170829162609j:plain

 

f:id:hohyo:20170829162613j:plain

 写真の「さんぷる工房」、今日はお休みでした。残念です。実はここ郡上八幡は、飲食店のショーケースに並べられている食品サンプルの大半を生産しているのです。サンプル作りの体験も出来るそうなんですが、休みでは仕方ありませんね。

 

f:id:hohyo:20170829162621j:plain

 こんなところにも鯉が泳いでいます。すごいところだ。

 

f:id:hohyo:20170829163949j:plain

  写真は玉石が敷き詰められた「やなか水のこみち」。古民家に囲まれて何とも風情があります。

 

f:id:hohyo:20170829162628j:plain

 ここでは水を飲むことも出来ます。味は… よくわかりませんでした。

 

f:id:hohyo:20170829162632j:plain

 

f:id:hohyo:20170829162637j:plain

 

f:id:hohyo:20170829164611j:plain

 

f:id:hohyo:20170829162644j:plain

 「やなか水のこみち」のすぐそばにある写真の「齋藤美術館」にも行く予定だったのですがここも休みでした。う~ん残念。

 

 

関連記事

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク