ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

エリッゼステークで有名な山谷産業「村の鍛冶屋SHOP」がついにオープン!

山谷産業に来たよ~

f:id:hohyo:20171026235238j:plain

新潟県三条市にある「村の鍛冶屋」でおなじみの株式会社山谷産業の本社へやってきました。写真の建物は2017年10月に建てられたばかり。出来たてのホヤホヤです。

 

 

f:id:hohyo:20171026235235j:plain

周りは田んぼです。のどかですよ~。

 

キャンプをやっている人なら「エリッゼステーク」なるペグを聞いたこともあるかと思います。その通称「エリステ」を作っている会社がここ「山谷産業」です。

 

地元の人に聞くと、山谷産業の前身は「たまご屋さん」という驚きの事実が判明。どこから今の形になったんだろう…

 

さてさて、今までは同じ新潟なのに「村の鍛冶屋」の製品は楽天やアマゾンで購入してました。しかーし、ここに来れば気軽に「村の鍛冶屋」の製品が買えるわけです。さぁお店の中に突撃~。

 

 

f:id:hohyo:20171026235231j:plain

…と、その前に「村の鍛冶屋」のチェアが建物の前に置いてありました。

 

 

 WELECOME(←え?)

f:id:hohyo:20171026235242j:plain

お店の前にはウェルカムの表示が。しかしよく見てみると、welcomeがwelecomeとなっております。 

 

「e」が一つ多い… ふむ、これはもしかしたら「いい商品が余計に多いよ~」という示唆でしょうか。それならかなりニクいことをしてくれますが真相のほどは?

 

 

f:id:hohyo:20171026235220j:plain

お店の中の様子。そーいえばお店に入る前にウェルカムの下にコーヒーの絵があったけど、もしかしてコーヒー飲めるのかな?

 

 

コーヒーは250円で飲めます

f:id:hohyo:20171026235248j:plain

お店の人に聞いたら250円で美味しいコーヒーが飲めるとのこと。ほほぅ、安いじゃないですか。やった~。

 

ただここはお店の人がコーヒーを入れるのではなく、お客さんがコーヒー豆を挽いて、お湯を注いで飲むのです。

 

それからコーヒーミルなどこれら全て燕三条の製品だそうです。

 

 

f:id:hohyo:20171026235317j:plain

コーヒー豆は写真の「ツバメブレンド」か「イヌワシブレンド」のどちらかを選びます。茶色い袋の「イヌワシブレンド」のほうがコクがあるとのことでこちらを選択。 

 

このコーヒーも地元のもの。ツバメは三条市の隣の燕市のことですね。

 

 

f:id:hohyo:20171026235311j:plain

お湯はお店の人が沸かしてくれるので、私はお湯を円を描くように注ぐだけ。

 

それにしてもペグ4本を逆さにしたコーヒーのドリップスタンド、オシャレですね。キャンプに持っていきたいです。

 

さてコーヒーのお味は… う~ん美味しい♪ コーヒーを飲みながらしばしお店の中を見て回ります。

 

 

f:id:hohyo:20171026235314j:plain

おなじみの「エリッゼステーク」です。バラ売りしてます。楽天やアマゾンとかだとバラで買えませんからね。

 

 

ペグの型まで販売してます

f:id:hohyo:20171026235307j:plain

それからこんなものまで売ってました。そう、ペグの型です。聞いたら一つ100円だそうです。しかしこれ、何に使うんだと思ったら…

 

 

f:id:hohyo:20171026235304j:plain

なるほど、こんな感じにするわけね。なかなかオシャレじゃないですか。

 

 

f:id:hohyo:20171026235224j:plain

「ローストスタンド」です。私達も持ってます。これで肉にサーベルぶっ刺してコンロの上でコロコロと回転させるやつです。バウムクーヘンも作れます。 

 

ちなみにこの「ローストスタンド」、「村の鍛冶屋SHOP」が出来る以前の山谷産業さんで買いました。

 

 

f:id:hohyo:20171029142526j:plain

ここで買えるのかな~と恐る恐る入った記憶があります。この玄関から入っていくと…

 

 

f:id:hohyo:20171029142527j:plain

中は事務所でした。会議室みたいなところに通され、応対してもらいました。私達の相手をしてくれた女性の方、とても笑顔が素敵な方でした。ここで「エリッゼステーク」と「ローストスタンド」を買いました。

 

この「ローストスタンド」、スタンドの部分がもう少し安定しているともっといいと思う。

 

 

さて話を「村の鍛冶屋SHOP」に戻し…

 

 

f:id:hohyo:20171026235323j:plain

店内には潮干狩りに使うものも売られてます。キャンプ用品専門店ではないのでこういうのもあります。

 

 

f:id:hohyo:20171026235216j:plain

ハサミや包丁もあります。金物の町三条ならではのラインナップです。

 

 

「村の鍛冶屋」の製品で他に買ってよかったもの

伸縮アルミポールを以前購入しました。軽くて、赤くて、ランドロックにもテンマクサーカス720DXにもどちらにも似合いました(と思います)。

 

素手での組み立てはやらないで、必ず手袋をしてポールを組み立てましょう。

 

 

 

最後に

三条市でキャンプ用品を買う場所というと「スノーピークヘッドクォーターズ」や「WEST」です。さすがにこれらのお店に品数では「村の鍛冶屋」は歯が立ちませんし、何よりも「村の鍛冶屋」が扱っているのはキャンプ用品だけではありませんからね。

 

そしてまだオープンしたばかりです。製品のラインナップも少ないです。ただ、これからマグカップとかホットサンドメーカーも出すみたいで楽しみですね。

 

今後に期待です。

 

 

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com 

www.hohyoblog.com 

www.hohyoblog.com