ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

新潟県 村上市 「町屋の屏風まつり」

 2007年9月10日。

 新潟県村上市にやってきました。本日9月10日から30日までの間に、68軒の町屋で写真のような屏風が展示されるのです。また村上市ではこの他にも「町屋の人形さま巡り」というものもあり、この時には各町屋の雛人形が展示されます。ちなみにどの町屋でもこれらを無料で気軽に見学することができます。 

www.hohyoblog.com

 

f:id:hohyo:20170911123230j:plain

 まずは写真の「池田屋」で小さな屏風を買い…

 

f:id:hohyo:20170911125011j:plain

 「吉川(きっかわ)」に行きました。

 

f:id:hohyo:20170911123237j:plain

 ここには鮭の様々な食品が売られており、ここに来ると必ず買ってしまいます。

 

f:id:hohyo:20170911123241j:plain

 これも「吉川」の屏風です。この屏風は二階にあるのです。

 

f:id:hohyo:20170911123244j:plain

 そして私は初めて見たのですが、写真の屏風は色紙や短冊などを張り合わせた「混ぜ張り屏風」と呼ばれるものだそうです。美術的・芸術的には価値のないものだそうですが、昭和30年代頃までは実生活の中で使われたそうです。

 

f:id:hohyo:20170911123247j:plain

 

f:id:hohyo:20170911123251j:plain

 「村上信用金庫」に展示されていた屏風です。こんな場所と言ったら失礼ですが、様々なところに展示されているのですね。

 

f:id:hohyo:20170911123256j:plain

 「井筒屋」です。

 

f:id:hohyo:20170911123305j:plain

 松尾芭蕉が「奥の細道」行脚の際に二泊した場所として知られています。ちなみに宿泊は一日一組限定。カフェもありますよ。

 

f:id:hohyo:20170911123309j:plain

 写真ですが、家と家の間に注目すると少しずれているのがわかるかと思います。これは城下町だった村上市ならではのもので、敵が攻めてきた場合にここに身を隠せるように、敢えてずらしたのだそうです。

 

f:id:hohyo:20170911125149j:plain

 そして鮭などを販売している「うおや」の屏風。

 

f:id:hohyo:20170911123319j:plain

 お菓子の「早撰堂(そうせんどう)」の屏風です。それにしても皆さん本当に親切に接してくれます。本当にありがとうございました。

 

f:id:hohyo:20170911123322j:plain

 さてお昼の時間です。今日は奮発して村上牛が食べられる「千渡里(ちどり)」にやってきました。

 

f:id:hohyo:20170911123329j:plain

 私たちが食べたのは「村上牛サイコロステーキランチ」。

 

f:id:hohyo:20170911123336j:plain

 美味しかったですよ~。

 

f:id:hohyo:20170911123209j:plain

 

f:id:hohyo:20170911125225j:plain

 「千渡里(ちどり)」の店内は有名人のサインがたくさんありました。

 

f:id:hohyo:20170911123213j:plain

 そしてびっくりしたのはここは屏風が展示されているのではなく、何故か珍品が展示されていたこと。20年代コンドームとありますね。名前は「ハート美人」です。

 

f:id:hohyo:20170911125314j:plain

 そして次に向かったのはお茶屋さん「九重園(ここのえん)」です。

 

f:id:hohyo:20170911123219j:plain

 この写真も「九重園(ここのえん)」のものです。私たちが村上市に来ると必ず「吉川」とこの「九重園(ここのえん)」に行きます。とてもお気に入りのお店なのです。

 

f:id:hohyo:20170911123223j:plain

 あちこちの町屋の方々が口をそろえて言っていたことですが、屏風は飾り物というよりは、家の中で散らかっているところを隠す為のものであったそうです。また冬、夜寝る時には枕元に置いて隙間風から寒さをしのぐものでもあったそうです。言われてみれば「屏風」とは「風を屏(ふせ)ぐ」と書きますから。

 

f:id:hohyo:20170911125407j:plain

 今回の村上市訪問もとても楽しいものでした。これらの維持管理も大変だとは思いますが、これら素晴らしい屏風を今後も是非とも残していっていただきたいものです。

 

関連記事

www.hohyoblog.com 

 

スポンサーリンク