ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

2泊3日のどろんこキャンプ 中浦ヒメサユリ森林公園

2017年11月3日。新潟県三条市。

 

2泊3日のキャンプに行くよ~

金曜日が祝日なので今回は久しぶりの2泊3日のキャンプ。さてどこに行こうかなと家族会議を開いた結果…

 

・八木ヶ鼻オートキャンプ場

・スノーピークHQ

・中浦ヒメサユリ森林公園

 

の3つに絞りました。一応、八木ヶ鼻オートキャンプ場に電話してみました。前回散々な目にあいましたが、さすがにこの寒い時期となれば来る人いないんじゃないかなと思ったら…

 

 

満員御礼

 

 

…そんなわけで中浦ヒメサユリに決定~。で、もしここが混んでいたらスノーピークHQにしようということになりました。

 

 

中浦ヒメサユリ到着

f:id:hohyo:20171105200937j:plain

スッカスカですね。わーい。

 

私達が選んだ設営場所は、高台で一番管理棟に近い場所。ここから見える景色はいつ見ても素晴らしいです。私達以外に既に3組テントを設営していましたが、うち2組はデイキャンプ。今日は静かなキャンプになりそう♪

 

 

f:id:hohyo:20171105195619j:plain

テンマクサーカス720DX設営完了。そしてこの後ろには…

 

 

f:id:hohyo:20171026215558j:plain

こんなすべり台とブランコがあるので子供は大喜び。しかーし、明日は一日中雨の予報なんです…

 

さらに私達がテンマクを設営した場所は坂になっていて、しかも芝生が少なく土がむき出しになっております。雨が降れば水と土が流れてきてかなり厳しいことになることは予想できましたが、もう承知の上での設営です。

 

 

f:id:hohyo:20171105200345j:plain

インナーテントの様子。今回はインフレータブルマット3枚敷いてその上にカーペットを敷きました。

 

 

キャプテンスタッグベンチに座り焚き火を楽しむ

f:id:hohyo:20171105200552j:plain

薪はいつもの廃材。ホームセンターとかで売っている薪と違い結構爆ぜますがそんなの気にしない気にしない。燃えればいいのです。

 

 

f:id:hohyo:20171105202743j:plain

左の椅子のカバーは今年のスノーピークの雪峰祭で購入したもの。右の長椅子はキャプテンスタッグのもの。ベンチのカバーは別売りです。嫁がこれを買った時は「また荷物が増えるのか」と思いましたが、座ってみると「あらいい感じ♪」となりました。パイプの色が黒いのが素敵。またカバーは燃えにくい材質で焚き火の時も安心です。

 

 

 

 

娘と一緒に座って焚き火をして幸せでした。

 

 

f:id:hohyo:20171105203049j:plain

暗くなると急に寒くなってきました。今回はこのストーブが活躍しそうです。

 

 

f:id:hohyo:20171105203234j:plain

デイキャンプに来ていた2組も撤収しました。とても静かです。

 

 

テンマクサーカス720DX中央にフックがほしい

f:id:hohyo:20171105203824j:plain

「ほおずき」です。残念ながら?テンマクサーカス720DXは中央にフックがありません。

 

 

f:id:hohyo:20171105204238j:plain

仕方ないのでインナーテントをかける両脇のフックにガイロープをはわせてこのように「ほおずき」をテント中央につるしました。これで夜の準備完了。

 

 

 

 

そして夜。 …とても静かな夜です。素晴らしいです。これだからキャンプはやめられません。夜の焚き火と静寂を十分に堪能して満足満足。おやすみなさ~い。

 

 

キャンプ2日目

f:id:hohyo:20171105203605j:plain

夜中の2時くらいからでしょうか、予報通りの雨降りの日となりました。覚悟はしていましたが泥がテントの中に入ってきました。

 

 

f:id:hohyo:20171105204504j:plain

雨なので何もすることがなく、近くのスノーピークHQにやってきました。ほおずきのフアロとガスを買うためです(ついでに珍しく薪も買った)。さて今日はさすがにテント少ないだろうな~と思ったら…

 

 

f:id:hohyo:20171105205006j:plain

け、結構いるのね。お店の人に聞いたらこの時期にしては珍しくテントが90張くらいだそうです。金曜日がいい天気だったのも理由の一つですね。

 

 

f:id:hohyo:20171105204508j:plain

今度は「いい湯らてい」にやってきました。中浦ヒメサユリには24時間いつでも使えるシャワーがありますが、子供が温泉に入りたいとのことだったので。

 

隣の満員御礼の八木ヶ鼻オートキャンプ場は、もう撤収しているテントがちらほら… ただ温泉から帰る時に再度見たらテントが1張りのみでした。

 

そして温泉でさっっぱりした後、予定を変更してここで昼食をとることに。

 

 

f:id:hohyo:20171105204450j:plain

「いい湯らてい」で食べた「笠堀ダムカレー」。五十嵐川上流の笠堀ダムがかさ上げ工事をしていることもあってのメニューでしょうか。ライスがダムでカツがかさ上げを表してるのですね。さらに右下(ちょっと見づらいかも)の非公認オリジナルカードもゲットしました(ちょっぴりどうでもいい)

 

 

再び中浦ヒメサユリ森林公園へ

f:id:hohyo:20171105210036j:plain

相変わらずの雨の中浦ヒメサユリに戻ってきました。写真は管理棟兼食堂の中の様子。ここで250円のコーヒーを頂き…

 

 

f:id:hohyo:20171105210044j:plain

お店の方のご厚意で手作りのこんにゃくを頂きました。とても歯ざわりがよく嫁とぱくぱく食べました。ごちそうさまでした。

 

 

f:id:hohyo:20171105211203j:plain

雨は全然やみそうにもありません。予報では19時くらいから曇りになるとのことなのでそれまで我慢です。

 

 

f:id:hohyo:20171105211347j:plain

お肉や牡蠣を食べ、お酒を飲み…

 

 

f:id:hohyo:20171105212539j:plain

焼き芋も食べました。子供が美味しいとパクパク食べてました。

 

今日も一日お疲れ様でした~。

 

 

キャンプ3日目

f:id:hohyo:20171105211713j:plain

朝の様子。夜中も雨が降ったこともあり濡れています。

 

ですが天気予報に反して晴れ間が広がってきました。よし、乾燥撤収のチャンス!

 

 

f:id:hohyo:20171105195904j:plain

しかしスカート部分がこんなにどろんこまみれ。ひぇ~。

 

 

f:id:hohyo:20171105195917j:plain

椅子やテーブルの足についた泥と悪戦苦闘しながら何とかキャンプ用品のお片付けが完了。テンマクのスカート部分の泥もそこそこ落とし、そして乾燥撤収することが出来ました。ほっ。

 

 

f:id:hohyo:20171105200236j:plain

今日は昼過ぎに用事があったのでお昼前に撤収しましたが、それがなければ15時ぐらいまでいたかも。昨日がこんなにいい天気だったらなぁ…

 

 

最後に

最近は週末になると雨ばかりで、2週続けての雨キャンプでした。でも最近は雨がテントに当たる音まで心地よくなってきて、雨のキャンプも悪くないなと思うようになってきました。

 

ただ、今回のようなどろんこまみれはもういいかな。なにはともあれ、今回も楽しいキャンプとなりました。

 

 

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク