ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

栃木県  鹿の湯~殺生石~温泉神社~アパッチ

元湯 鹿の湯

2005年5月3日。

 

f:id:hohyo:20170806100331j:plain

 「元湯 鹿の湯」です。ここへ来るのも2度目。さすがゴールデンウィークということでたくさんの人がいました。乳白色で硫黄臭がする、私の大好きな温泉です。

 

f:id:hohyo:20170806100335j:plain

 この温泉は、温度がそれぞれ異なる6つの小さな温泉に分かれています。以前来た時もそうでしたが、一番熱い温泉はとても熱すぎて私には無理でした。

 

f:id:hohyo:20170806100340j:plain

 今回は人が多く、落ち着いて入れなかったのがとても残念でした。そりゃ繁忙期ですからね。

 

 

殺生石(せっしょうせき)

f:id:hohyo:20170806100343j:plain

 九つの尾を持つ狐が矢によって息絶えて化けたと言われる「殺生石」。名前の由来はこの石に近づくものは毒気に当たってみんな死んでしまうことからそう名付けられたそうです。

 

f:id:hohyo:20170806100347j:plain

 ここらへんは硫黄臭く、岩でゴツゴツしています。

 

f:id:hohyo:20170806100352j:plain

 上の写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、たくさんの地蔵なのです。夜は怖いかも。

 

 

那須温泉神社 

f:id:hohyo:20170806100357j:plain

 那須温泉神社です。殺生石のすぐ近くにあります。

 

f:id:hohyo:20170806100402j:plain

 見所はあまりないような気がしますが(そんなこと言っていいのかな)、強いて言えば写真の名木があります。

 

f:id:hohyo:20170806100410j:plain

 それにしても…すごい階段ですね。さすがに登ってみようという気はしませんでした。

 

モンカシュート アパッチ 

f:id:hohyo:20170806100419j:plain

 写真は喫茶店「モンカシュート」。ここで休憩していきました。ケーキなど結構美味しかったです。

 

f:id:hohyo:20170806100431j:plain

 写真は私達が今回宿泊でお世話になったアパッチ。私にとって初めてのペンションでした。

 

f:id:hohyo:20170806100434j:plain

 タバコの匂いが気になりました。ベットの毛布などもタバコ臭かったです。またペンションならではなのか、2階からドタバタと子供の足音が聞こえました。まぁこれは仕方ないですよね。

 他のペンションはどうなのかはわかりませんが、今度ペンションに泊まるときは、自分たちが泊まるところが2階なのかとか、タバコの匂いは気にならないのかとか、事前に聞く必要がありそうですね。
 ちなみに食事は美味しかったです。お風呂は内湯・露天・気泡の3つです。

 

スポンサーリンク