ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

伊勢神宮「内宮」隣の「おかげ横丁」で買い物を楽しむ

2008年11月3日。伊勢神宮「外宮」参拝後。

おかげ横丁を散策

皇大神宮 内宮」に行く前に、隣にある「おかげ横丁」にやってきました。

いいな~ 新潟にはこういうところないからなぁ。

時間がまだ早かったせいか、まだ閉まっているお店が多かったかな。

写真が内宮の門前町「おはらい町通り(旧参宮街道)」です。

「おかげ横丁」と「おはらい町通り」を一通り見てから「伊勢神宮」に行き、また引き返してきてお昼ご飯を食べました。写真は具がネギだけの「伊勢うどん」。

松坂牛の牛丼です。とても美味しかったです♪

翌日も「おかげ横丁」へ

そして…この翌日もこちらに。「伊賀上野城」観光の後です。

予定では「伊賀上野城」を見たらそのまま新潟へ戻るはずでした。

ところが前日行った「おかげ横丁」で子供がぐずり、予定よりも早く切り上げたことで「おかげ横丁」観光が消化不良に終わったのです…

そんなわけで嫁が再度どうしても行きたいということでまたやってきました。

昨日も「赤福」でたくさんのお土産を買いましたが、また買いました。昨日は小雨の降る中行列が出来るほどに観光客で賑わっていましたが、今日は平日で夕方の4時ということもあり、空いていました。余裕で「赤福」げ~っと。

「おかげ横丁」名物の「スティックキュウリ」。一本100円です。美味しかったです♪

こちらはキセルを体験する場所。お店の人の話では結構キツいとのことでしたが、キセル未経験なのでやってみました。久々にタバコを吸ったなぁ~という感じ。

お客さんいませんね。夕方ですものね。

「ケーキラボ」のシュークリーム。中にクリームがガッツリ入っており、とても美味しかったです♪ 他にもたくさんお買い物をし、嫁も満足した様子でした。

そんなわけで「おかげ横丁」にて17時近くまで買い物を楽しみ…

夜の「伊勢神宮」の参拝も素敵かなと来てみたところ、「伊勢神宮」は夜間参拝を停止するんですね。もう一度参拝しようかなとも思いましたが、叶いませんでした。

番外篇「戸田家」

伊勢市の街中を車でウロウロしていたら見つけたのがこちら「戸田家」。

新潟に戻る前に「美味しいものを食べてから帰りたい!」という嫁の一言でやってきました。偶然見つけたお店です。

伊勢海老です。

私は写真のお肉を食べました。美味しかった~♪

値段はちと高かったものの、新潟に帰る前にとても美味しいお料理を食べさせていただきました。ごちそうさまでした。

最後に

「戸田家」を出たのが18時30分。そこから高速道路に入り、途中何度も休憩しながら車を走らせ新潟に着いたのが翌日の午前2時。走行距離1580キロの長旅でした。

このように遠出の一泊旅行をするときは、飛行機に乗って空港まで行き、そこからレンタカーで行くのがいいなぁ。直で車で行くのはキツすぎます。

事故もなく、とても楽しい旅行でした。是非また「お伊勢参り」に行きたいです。