ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

鬼が暴れて岩を押し出すように噴火した「鬼押出し園」に行ってきた

2007年9月3日。群馬県吾妻郡嬬恋村。

 

鬼押出し園 

f:id:hohyo:20171117151438j:plain

軽井沢を出発した私たちは国道146号線を北上し、途中で有料道路の「鬼押ハイウェイ」に入りました。直線で景色が素晴らしい道路でした。そしてしばらくすると写真の「鬼押出し園」に到着します。

 

右写真は「鬼押出し園」の遊歩道の様子。このように舗装されています。また「鬼押ハイウェイ」走行時にも見えた「浅間山」がよく見えます。今日は晴れていて景色が素晴らしい!

 

 

f:id:hohyo:20170920230115j:plain

入場料600円を支払って写真の「惣門(そうもん)」から遊歩道を通ります。

 

 

f:id:hohyo:20171117151854j:plain

「鬼押出し園」は天明3年(1783年)の浅間山大噴火の際に流れ出た溶岩によって出来たそうです。

 

世界三大奇勝の一つでもあるそうで、鬼が暴れて岩を押し出すように噴火したことから「鬼押出し園」と呼ばれたのだとか。

 

 

f:id:hohyo:20171117152213j:plain

ここ「水盤舎(すいばんしゃ)」で手を洗い口をすすぎ(神社の手水舎ですね)…

 

 

f:id:hohyo:20170920230200j:plain

浅間山観音堂」へ。東京上野の「寛永寺」の別院であり、大噴火で犠牲となった霊を供養するために「厄除観音」が祭られています。

 

 

f:id:hohyo:20171117152525j:plain

ちょっと見づらいかもしれませんが、「ヒカリゴケ」です。こんなのもあるんですね。

 

 

f:id:hohyo:20170920230229j:plain

また遊歩道はまだ奥にもあるのですが、「浅間山観音堂」で引き返す約30分のコースが一般的なようです。

 

 

f:id:hohyo:20170920230318j:plain

私たちはここ「鬼押出し園」で50分ほどの滞在の後、さらに有料道路を北上。国道144号に入りそのまま国道145号を東へ進み、関越自動車道月夜野ICに入って新潟に戻りました。今回も素晴らしい日帰り旅行となりました♪

 

 

 

番外篇 鬼押出し園に行く前

f:id:hohyo:20170920232005j:plain

鬼押出し園に行く前の軽井沢の様子です。車の中から思わず撮りました。

 

 

石の教会 内村鑑三記念堂

f:id:hohyo:20171117152951j:plain

熊野皇大神社参拝後、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の10時開店までまだ時間があったので少し離れたところにある「石の教会 内村鑑三記念堂」に来ました。

 

内村鑑三とは明治・大正期のキリスト教伝道者で、この建物は彼を記念して建てられた教会なのです。

 

 

f:id:hohyo:20171117153340j:plain

左写真の石のアーチが見どころだそうです。そして礼拝堂です。

 

 

f:id:hohyo:20171117153338j:plain

階段を下りていくと…

 

地下に「内村鑑三記念堂」があります。内村鑑三ゆかりの品を見ることが出来ますが、さっと見て帰りました(ほぼ興味がなかった模様)。

 

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ

f:id:hohyo:20171117153841j:plain

今回で4度目の来訪となります。軽井沢駅の南側に位置する「軽井沢プリンスショッピングプラザ」には、アウトレット商品を扱うお店がたくさんあります。

 

 

f:id:hohyo:20171117153827j:plain

今や軽井沢で一番人気な場所の一つ。見ているだけでも楽しい場所ですね。

 

また「軽井沢プリンスショッピングプラザ」の西側と東側のショッピングプラザの間に、写真のように広大な緑地が広がっています。

 

 

f:id:hohyo:20171117153833j:plain

「ニューウエスト」、「ウエスト」で買い物を済ませた後、「ニューイースト」「イースト」側に行く為に散歩がてらここを通りました。

 

それにしてもあんなに寒かった朝が嘘のように暑いです。

 

 

f:id:hohyo:20171117153837j:plain

軽井沢駅の南側から降りてすぐのところにある「軽井沢 味の街」の様子。

 

ここで「雪花氷(シェーホアピン)」という台湾生まれのアイスを食べました。その名の通り、雪のような感じのアイスでとても美味しかったです♪

 

 

軽井沢銀座

f:id:hohyo:20171117154457j:plain

再度「軽井沢銀座」にやってきました。朝とは違い、さすがに人がたくさんですね。

 

まずは「軽井沢聖パウロカトリック教会」へ。入場は無料です。私たちは懺悔にきました。

 

 

f:id:hohyo:20171117154501j:plain

と、言っても私たちはキリスト教徒ではありません。神社を参拝するような感じでお祈りし、日頃の行いの悪さを懺悔しました。

 

お腹が空いたので、写真の「ビストロ・パッション」で昼食をとりました。

 

 

f:id:hohyo:20171117154454j:plain

南仏プロヴァンス料理とのことですが、フランス料理自体に詳しくない私たちが「ああ~プロヴァンス♪」とわかるわけもなく…

 

美味しいのはわかりました。ご馳走様でした♪

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク