ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

新潟県・福島県 尾瀬沼

尾瀬沼へ!

2006年8月23日。



朝の5時に起床。5時30分から朝食を食べ、6時に山びこ山荘を出発しました。宿の方には朝早くに起きてご飯を作ってもらい、またお昼のおにぎりまで用意していただきました。本当に感謝です。



www.hohyoblog.com


 

それにしても朝も夜も寒いくらい。ジメジメしている新潟とは別世界ですね。それから昨夜の天気予報で今日は雨とのことで心配だったのですが、今のところは大丈夫なようです。



f:id:hohyo:20170821095154j:plain

国道352号線を走り尾瀬の「御池(みいけ)」に到着です。



f:id:hohyo:20170821095157j:plain

大駐車場に車を入れ、ここからは通行規制によりシャトルバスで「沼山峠」に行くことになります。ちなみにこのバスは30分おきに出ています。



f:id:hohyo:20170821095159j:plain





沼山峠~大江湿原

f:id:hohyo:20170821095249j:plain

シャトルバスで「山の駅 沼山峠」に到着。いよいよ尾瀬沼へ向けて出発です。写真は初心者向けのルートである「沼山峠」から尾瀬沼に行く入口です。



f:id:hohyo:20170821095254j:plain



f:id:hohyo:20170821095258j:plain

ようやく「尾瀬沼」が見えてきました。ここまで来れば尾瀬沼はもうすぐです!



f:id:hohyo:20170821095300j:plain



f:id:hohyo:20170821095334j:plain



f:id:hohyo:20170821095336j:plain



f:id:hohyo:20170821095339j:plain



f:id:hohyo:20170821095341j:plain

大江湿原」に出ました。ついにやってきました。



f:id:hohyo:20170821095424j:plain



f:id:hohyo:20170821095525j:plain

天気はちょっと雲がかかって調度いい感じです。さすがにリュックをかついで歩いているので汗は出ますがとても気持ちいいです♪ 


f:id:hohyo:20170821095531j:plain



f:id:hohyo:20170821095533j:plain

写真はトリカブト。猛毒だそうですね。



f:id:hohyo:20170821095615j:plain



f:id:hohyo:20170821095654j:plain

写真のように登山者数の調査もしているんですね。ここは素直に右側を歩きましょう。



f:id:hohyo:20170821095726j:plain



f:id:hohyo:20170821095728j:plain





尾瀬沼

f:id:hohyo:20170821095833j:plain

山の駅 沼山峠」から歩くこと1時間10分で「尾瀬沼ヒュッテ」に到着です。ここで休憩を取り、これから「尾瀬沼」を一周します。



f:id:hohyo:20170821095835j:plain

尾瀬沼」は群馬県と福島県の県境に位置するため、歩いて県境を越えることになります。



f:id:hohyo:20170821095929j:plain



f:id:hohyo:20170821095932j:plain

景色は最高です。この尾瀬には20年以上前に来た事があるのですが、木で作られた歩道を歩いたことだけは覚えています。が、他は全くといっていいほどに記憶にありません。


f:id:hohyo:20170821100007j:plain



f:id:hohyo:20170821100009j:plain

そしてここ尾瀬では写真のようにトイレを利用する際に約100円が必要です。中には200円というトイレ料金もありました。ちなみにトイレの近い私はここで計600円使いましたが?



f:id:hohyo:20170821100029j:plain

標高1665メートルとは驚きです。高いところに来ているんだなぁと実感。


f:id:hohyo:20170821100050j:plain

このあたりからちょっと雲行きが怪しくなってきましたが、結局雨は降ることはありませんでした。昨日の「山の神」でお祈りしたのが効いたかな?



f:id:hohyo:20170821100127j:plain

そうして8時20分に「尾瀬沼ヒュッテ」を出てから少し険しい道を歩いて1時間40分ほどで「沼尻休憩所」に到着です。



f:id:hohyo:20170821100154j:plain

昨日酔い止めの薬を飲んでから体調がおかしくなってしまった嫁さんは本当につらそうです。大変だけど、もう少しだから頑張れ!



f:id:hohyo:20170821100336j:plain

ここで「山びこ山荘」で作ってもらったおにぎりを食べました。いや最高でしたね。「山びこ山荘」の皆様、本当に感謝です。



f:id:hohyo:20170821100338j:plain

再度「尾瀬沼ヒュッテ」に到着です。時間は11時20分。休憩も兼ねてですが、「尾瀬沼」を約3時間で一周しました。


f:id:hohyo:20170821100340j:plain

また「尾瀬沼」を周っている時もそうでしたが、写真のように物資を運ぶヘリコプターがよく飛んでいました。



尾瀬沼ヒュッテ」からまた1時間10分かけて「沼山峠」を下り、シャトルバスで「御池(みいけ)」に到着。今日は全部で約5時間30分ほど歩きました。左足が痛いです。でも楽しかったなぁ。





尾瀬御池ロッジ

f:id:hohyo:20170821100343j:plain

最後に「尾瀬御池ロッジ」の温泉で汗を流して、私達の「尾瀬観光」は終わりました。


スポンサーリンク