ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

新潟県 糸魚川「蓮華温泉」

2006年10月5日。糸魚川にて。

「カモシカ展望台」と休憩も含めて「自然の森遊歩道」を3時間20分かけて歩いた後、私達は温泉に入ることにしました。www.hohyoblog.com

本当は「蓮華温泉ロッジ」の内湯も入りたかったのですが、今回は野天風呂だけということで、大人500円を支払いロッジ裏から入りました。ここは「蓮華七湯」と呼ばれており、野天風呂が点在しています。

時計の逆回り方向でまずは中央・右写真の「黄金湯(おうごんゆ)」から。

子供だけ服を脱いで入りましたが、大人達は足を入れるだけでした。

さらに登っていくと左写真の「新黄金ノ湯跡」が見えてきます。

温泉はありません。この辺りから硫黄の臭いがしてきました。

「仙気の湯」に到着。お湯は結構熱いです。が、景色は抜群です。

私達男性陣はこのお風呂に入り、女性陣はここよりも少し高い場所に位置する「薬師湯」に入りました。

「薬師湯」はさほど熱くなく、入りやすい風呂です。ただここの野天風呂は脱衣所がありません。

混浴ではありますが、男女のグループで来た場合は、一番高い場所に位置する「薬師湯」が女性、そしてその下にある「仙気の湯」が男性、と分けて入ったほうが無難かもしれません。

お風呂から上がったら雨がぽつぽつと降り始めてきました。

そして最後の野天風呂の「三国一の湯(さんごくいちのゆ)」に到着。もう入る気はありませんでしたが、入る気があったとしても無理だったでしょう。お湯がぬるすぎました。入っていたら間違いなく風邪を引いたことでしょう。

温泉から駐車場に戻った時間がちょうど14時。野天風呂でもほとんど観光客と会うこともなく、自然を満喫できました。とても素晴らしい家族旅行だったと思います。

糸魚川ICに向かう途中、国道148号線沿いにある写真の喫茶店「サントモック」で休憩し、上越まで国道8号線を通って途中で両親達と別れました。

上越に来たのは産婦人科医院に入院している嫁さんのお友達の見舞いのため。赤ちゃんもかわいかったです。今日はとても楽しい一日でした。