ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

新潟県 糸魚川「蓮華の森自然歩道~カモシカ展望台」

 2006年10月5日。糸魚川市にて。

 眠い目をこすりながら朝早く起きておにぎりを作り、朝の5時20分に自宅を出発。高速道路に入り、県央の両親達と北陸自動車道栄PAで合流し、車2台で蓮華温泉に向かいました。

 そして糸魚川ICに到着したのが7時25分。ここから国道148号を南に進み、姫川温泉交差点で左折。その道を通ってさらに右折し国道の下をくぐり抜け、県道505号入の平白馬線を走っていきました。それにしてももう紅葉しているのには驚きました。

 

蓮華の森自然歩道

f:id:hohyo:20170905234747j:plain

 蓮華温泉に向かう道がだんだんと細くなり、悪路になってきてかなり不安になってきました。でもこのような道でもしっかりとバスが通るんですからすごいです。


f:id:hohyo:20170905234813j:plain

 

f:id:hohyo:20170905234916j:plain

 蓮華温泉に向かう途中にあった「白池」です。ここでトイレ休憩などを済ませ、蓮華温泉に到着したのが8時40分でした。こんな山奥に停めてある車のナンバーは県外勢ばかり。と、言っても数える程度でした。

 

f:id:hohyo:20170905234847j:plain

 この蓮華温泉、営業期間が一年中ではなく3月下旬から10月20日まで。それ以外の冬季は閉鎖するそうです。さらに車が通行できるのは6月下旬から10月20日までで、バスの運行に限っては7月上旬からとなるそうです。うーんまさに秘湯ですね。

 

f:id:hohyo:20170905234936j:plain

 「蓮華温泉ロッジ」です。蓮華温泉唯一の宿です。

 

f:id:hohyo:20170905234950j:plain

 

f:id:hohyo:20170905235011j:plain

 ここを通り過ぎて私達は一周約4キロの「蓮華の森自然歩道」を歩くことにしました。所要時間は約2時間30分だそうです。

 

f:id:hohyo:20170905233118j:plain

 空は晴天ではなく曇りです。一応傘も持ってきましたが雨が降らないことを祈りつつ、私達は自然歩道を時計の逆回りで進むことにしました。

 

f:id:hohyo:20170905233127j:plain

 ブナの原生林を抜けた後に見えてきたのが「アヤメ平」です。

 

f:id:hohyo:20170905233132j:plain

 

f:id:hohyo:20170905233136j:plain

 この当りには写真のように沢がいくつかあります。飲用も出来るとのことでしたが、私達はたくさん飲み物を持ってきていたので飲みませんでした。

 

f:id:hohyo:20170905233142j:plain

 

f:id:hohyo:20170905233145j:plain

 「兵馬の平湿原」です。

 

f:id:hohyo:20170905233152j:plain

 ここらへんですでにお腹がすいてしまい、歩道に座っておにぎりを食べました。観光客とはこの時点で全く会っていません。

 

f:id:hohyo:20170905233156j:plain

 

f:id:hohyo:20170905233200j:plain

 

f:id:hohyo:20170905233204j:plain

 少し見にくいですが、「ギボシ平」です。

 

f:id:hohyo:20170905233211j:plain

 

f:id:hohyo:20170905233217j:plain

 そして折り返し地点となる「姫負峠(ひめおいとうげ)」が見えてきます。結構疲れたぁー。

 

f:id:hohyo:20170905233224j:plain

 地図には「ネズコや松の林の根小道」と書いてありましたが、いやはやなんとすごい道でしょう。ええ、これでも道なんです。もうこれは遊歩道のレベルではないですね。

 

f:id:hohyo:20170905233238j:plain

 これも道。まじかよ…

 

f:id:hohyo:20170905233230j:plain

 

f:id:hohyo:20170905235138j:plain

 

f:id:hohyo:20170905233247j:plain

 ひいひい言いながら「ネズコや松の林の根小道」を歩いた後、写真のようにシャクナゲが多数生えている「シャクナゲ尾根」を過ぎ…

 

f:id:hohyo:20170905233251j:plain

 遊歩道の分岐点で「カモシカ展望台」に向かいました。これが素晴らしい景色だったのです。

 

 カモシカ展望台

f:id:hohyo:20170906144024j:plain

 「カモシカ展望台」です。

 

f:id:hohyo:20170906144125j:plain

 写真を見ると紅葉がだいぶ進んでいる場所とそうでない場所がくっきり分かれています。手前の「カモシカ展望台」だけがこのように紅葉していました。すごくきれいでした。

 

f:id:hohyo:20170906145126j:plain

 ここにも誰も人はいなかったのでもうヤッホーと叫んでみたり写真をカシャカシャ撮ったりと、もうみんなですごいすごいと大騒ぎ。本当に素晴らしい場所でした。

 

f:id:hohyo:20170906144051j:plain

 分岐点まで戻り、遊歩道を再度歩き始めました。結構みんな疲れているのか、「まだ着かないの?」という言葉を何度も繰り返し始めました。

 

f:id:hohyo:20170906144054j:plain

 

f:id:hohyo:20170906144907j:plain

 途中に白馬岳へ行く道もありました。

 

f:id:hohyo:20170906144930j:plain

 写真は「月夜たけ」。毒キノコです。びっしりあって気持ち悪いです。

 

f:id:hohyo:20170906144114j:plain

 それからここ蓮華には鉱山があったそうで、江戸時代以前は蓮華銀山とも呼ばれていたとか。

 

f:id:hohyo:20170906144118j:plain

 そしてここも遊歩道だったりします…

 

 

関連記事 

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク