ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

テレビ局からブログ掲載画像の使用許可依頼メールが来た!

2006年5月。 

 

とあるテレビ局(嫁に聞いたらTBSだったらしい)から私のホームページに掲載されている画像の使用許可を求める一通のメールが届きました。 

 

スマホなんぞない時代です。パソコンを開けないとメールが来ているのかどうかもわからなかった頃の話です。

 

 

東北サファリパーク秘宝館閉鎖のニュース

記憶が正しければ夕方だったと思います。自宅に戻りパソコンを開けてみると、東北サファリパーク内の「男女の館 秘宝館」が突如閉鎖になり、同時にわいせつ図画陳列の疑いで東北サファリパークの社長ら3人が逮捕されたというニュースが飛び込んできました。 

 

 

秘宝館とは 

f:id:hohyo:20170914142955j:plain

秘宝館とは、東北サファリパーク内にあった18歳未満入場禁止の施設です。動物同士の交尾の様子から各国の男性性器の比較や年齢別の女性性器の様子やらもう何でもアリでした。 

 

とどめは館内のBGM。女性のあえぎ声でした。 

 

しかし子どもたちが多く訪れる動物園の中に何故に18歳未満入館禁止の秘宝館を作ったのでしょうか。謎です。 

 

秘宝館といえば他にもこんなものもありました。秘宝殿ですけど。 

 

www.hohyoblog.com

ここも今では閉鎖されています。 

 

 

テレビ局から一通のメールが

パソコンで東北サファリパーク秘宝館の閉鎖と社長その他3人の逮捕のニュースを見た後、私のところにメールが届いているのがわかりました。そのメールはTBSからのもので、私のホームページに掲載されている画像の使用許可を求めるというものでした。 

 

理由は私が以前にこの東北サファリパーク「男女の館 秘宝館」を訪れた際、こちらの模様をホームページで公開していたから。 

 

快く承諾しようと思ったのですが、テレビ局が私宛にメールを送ってから私がそのメールに気がついたのが結構後のことで… 

 

そのテレビ局に電話したものの、担当者の方に結局もう放送の時間に間に合わないから結構ですと言われました。 

 

あの時は「うわっ、テレビ局から連絡が来たよ~」と舞い上がってたと思います。今となっては…いい思い出の部類に入ります。

 

一時的なアクセス数増加

そして一時的ではありますが、私のホームページのアクセス数が飛躍的に伸びました。「東北サファリパーク 秘宝館」で検索すると上位にヒットしてましたし。私のホームページを紹介しているブログもありました。…と、いっても秘宝館のページのみの紹介ですけど。

 

掲載記事削除依頼

その秘宝館に行ったことの記事と写真は事件後もずっと掲載しようと思っていました。ところがその後東北サファリパークからだと思います、「秘宝館は閉鎖したのでホームページから秘宝館を削除してほしい」とメールが寄せられました。 

 

…削除しないとどうするとかはそこには書いてはありませんでした。たださすがに削除要請があるのにそのまま掲載しておくのもうまくないと思い、その記事は非公開とすることに決めました。 

 

f:id:hohyo:20170914142953j:plain

やっぱり模型とはいえ、男性や女性の裸などが写っている写真はまずいですよね。ただその時の写真はなかなか捨てられずというか、削除できないというか、今も私のパソコンの中に保存されております。 

 

 

最後に

テレビ局などからのこういった依頼はこれが最初で、多分最後になるんじゃないかな。 

 

それから私達が訪れたことのある場所が、今では閉鎖されていたりすることもちらほらと出始めてます。歳をとったのかなぁとしみじみ感じる今日この頃です。

スポンサーリンク