ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

新潟県 南魚沼市 「龍澤寺」

2009年4月19日。上杉景勝生誕の地へ。

 

 

f:id:hohyo:20170908080443j:plain

「御館(おたて)の乱」上田口攻防の拠点となった「樺沢城(かばさわじょう)跡」にやってきました。北条軍侵攻の最前線基地でもあった古戦場です。嫁の体調がイマイチということもあり、史跡散策はしませんでした。またの機会にします。

 

 

そして私達は「樺沢城(かばさわじょう)跡」の登り口脇にある、「龍澤寺(りゅうたくじ)」に行きました。

 

 

f:id:hohyo:20170908080440j:plain

「樺沢城(かばさわじょう)跡」登り口脇にある駐車場から撮った「龍澤寺」です。

 

 

f:id:hohyo:20170908080447j:plain

「龍澤寺山門」です。

 

 

f:id:hohyo:20170908080511j:plain

 

 

f:id:hohyo:20170908080458j:plain

写真は「上杉景勝公生誕之地碑」。父は「長尾政景」、母は謙信公の姉「仙桃院(せんとういん)」で謙信公の実子ではないんですよね。

 

 

f:id:hohyo:20170908080505j:plain

「龍澤寺」の本尊は「三人寄れば文殊の智慧」で有名な智慧の仏である「文殊菩薩」。「上杉景勝公」の守護仏でもあります。

 

 

f:id:hohyo:20170908080451j:plain

「文殊菩薩」のみを本尊とする寺院は全国でも珍しく、新潟県内では「龍澤寺」だけだと言われています。

 

 

f:id:hohyo:20170908080454j:plain

 

 

f:id:hohyo:20170908080517j:plain

お寺の方に聞いたら、何とお笑いコンビで有名な「ハイキングウォーキング」の「Qちゃん」と親戚だとか! 色紙が飾っておりました。うーんすごい。

 

 

f:id:hohyo:20170908080432j:plain

「厨司入り文殊菩薩像」。「上杉景勝公」元服の際に母「仙桃院」が武運と開運祈願の為に奉納した像だそうです。

 

 

f:id:hohyo:20170908080436j:plain

今回はお寺の方にとても丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

関連記事

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク