ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

大正浪漫「元禄の湯」が有名な四万温泉「積善館」

2007年1月22日。群馬県吾妻郡中之条町。

 

関越道月夜野ICで高速道路を下りて国道17号から国道145号へ。30キロほど車を走らせたところで国道353号に入り、15キロほど進んだところで四万温泉に到着です。

 

 

四万温泉「積善館」

f:id:hohyo:20171118190018j:plain

「4万の病を治す」と言われている四万温泉(しまおんせん)に到着です。四万温泉は「日本三大胃腸病の名湯」の一つ。面白いことに、熱いまま飲むと下痢症の人に冷やして飲むと便秘症の人に効果があるのだそうです。

 

ここを訪れるのは二度目で、以前は2004年9月28日に来ました。

 

 

f:id:hohyo:20171118190022j:plain

山の中なのでいくら暖冬とはいえ雪を心配したのですが、日陰や川に少しある程度でした。写真の道を抜けていくと、積善館に到着です。なつかしい~。そして華やかさはないけど、古い建物がとてもいいです。

 

 

f:id:hohyo:20171118190025j:plain

何度か改築したそうですけどね。現存する日本最古の湯宿建築で、元禄四年の誕生だそうです。

 

 

元禄の湯

f:id:hohyo:20171118190032j:plain

有名な「元禄の湯」です。誰もいませんでした。独り占めって最高だ♪

 

以前ここへ来たときは5つの浴槽の温度の違いがわかりませんでしたが、今回は奥の2つの浴槽が一番温度が高いというのがわかりました。

 

 

f:id:hohyo:20171118190037j:plain

でもメチャメチャ熱いというわけではないので、熱い温泉が苦手な人でも大丈夫です。

 

右写真はこの「元禄の湯」にある唯一のシャワーです。今日はお風呂でお客さんに一度も会いませんでしたが、たくさんの人がこの温泉に詰め掛けた場合、ア◯コ隠しながら行列でも出来るのでしょうか。

 

 

f:id:hohyo:20171118190040j:plain

「元禄の湯」のそばにある飲泉(いんせん)です。以前は温泉のお湯なんて少ししか飲めなかったのですが、最近は毎日コントレックスを飲んでいるせいか、ごくごく飲めました。

 

 

f:id:hohyo:20171118190044j:plain

この積善館は、吉永さゆり出演の「天国の駅」のロケが行われた場所だとか(映画見たことありません)。他にも「古畑任三郎」や「火曜サスペンス劇場」とか「王様のブランチ」のロケも使われたそうです。

 

 

f:id:hohyo:20171118190011j:plain

左写真は休憩所です。温泉に入った後にこのような休める場所があるのはいいですね。

 

あと右写真はトイレです。…何となく撮りました。かわいいです。

 

 

食堂「あすなろ」でだんべえめし

f:id:hohyo:20171118190014j:plain

混浴の「岩風呂」です。誰もいなければ嫁と一緒に入ろうと思ったのですが、先客がいたのでやめました。「元禄の湯」で50分くらい入ったからもう十分です。

 

そして右写真は積善館を出て、私達はその近くにある「あすなろ」という食堂に入りました。私が食べたのは食堂の名物だという「だんべえめし」。お茶漬けですね。結構美味しかったですよ♪

 

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク