ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

新潟県 「将軍杉・平等寺薬師堂」

 2005年8月18日。

 

f:id:hohyo:20170807221738j:plain

 

f:id:hohyo:20170807221743j:plain

 国道49号線沿いにある道の駅「みかわ」からちょっと入ったところに「将軍杉」があります。これは日本一のスギです。写真を見てもわかるとおり、大きいですね。残念なのは中央の一本がなくなっていること。1961年の台風で折れてしまったとのことです。

 

f:id:hohyo:20170807221749j:plain

 将軍杉という名前の由来が記されています。

 

f:id:hohyo:20170807221752j:plain

 将軍杉のすぐそばに左写真の「平等寺薬師堂」があります。釘を一本も使わずに建てられたものだそうで、「越後の法隆寺」とまで呼ばれているそうです。

 

f:id:hohyo:20170807221734j:plain

 

f:id:hohyo:20170807221730j:plain

 写真はまた別の建物ですが、石段がねじれてますね。…何だか怖くて先に進めませんでした。

 

スポンサーリンク