ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スノーピークHQキャンプフィールドを年間利用できるフィールドパスポートが発売されましたが…

2018年2月。

 

先週、自宅にスノーピークから一本の電話が来ました。

 

SPHQキャンプフィールドを年間利用できるフィールドパスポートの案内でした。

 

 

キャンプし放題のフィールドパスポート

f:id:hohyo:20180213215522j:plain

これさえあれば一年間HQキャンプフィールドでキャンプし放題です。キャンプの受付の際もお金を支払う手間が省けるので、受付にかかる時間はほんのわずかですが、若干の短縮にはなるのかな。

 

それから私たちがよくやる12時チェックアウトの延長もやりたい放題です。これはお値段次第では是非とも購入したいですね。スノーピークHQキャンプフィールドを時間を気にしないで利用できるなんて最高じゃないですか♪

 

実際今までで一番お世話になってるキャンプ場がスノーピークHQですもの。さて気になるお値段は…

 

 

 

 

 

 

 

 

税込で1家族39,800円! マジですか… ファミリーは6名までなので人数が多いほどお得ではありますが。

 

これが高いと感じるか感じないかは、年間どれくらいHQにキャンプに行ってるかで違ってきます。

 

そうそう、ファミリーは原則家族ですが、友達同士でもいいみたいですよ。ただ、テントとタープはひとつずつまでだそうです。あとフィールドに入る車も一台だけですって。

 

それとSnow Peak Wayなどのイベント開催期間の使用は対象外ということです。

 

 

1年に何回行けば元が取れる?

私達の場合はほぼ大人2人子供1人の計3人で一泊するので、一回のキャンプに支払う金額は計3,500円です。仮に一度もチェックアウト延長のデイキャンをプラスしないとしても、11回は行かないと元が取れない計算ですね。

 

もし宿泊を延長し、毎回デイキャンプ1,300円をプラスして一泊4,800円だったとしても9回は行かないといけないのか…

 

あとオフシーズンだと大人1人1,500円が1,000円に、子供は500円が300円になったりするので、冬キャンプでぎりぎり「ふぅ、何とかギリ11回キャンプしたぜ~」なんてニコニコしても場合によっては損してたりするわけね。あわわ。

 

それと電源サイトは上記のサイト利用料プラス3,000円支払う必要がありますが、やっぱりというかこれはフィールドパスポートを持っていても3,000円は支払わなければならないのです。

 

 

1年間に同じキャンプ場に何回行きますか?

f:id:hohyo:20180213222303j:plain

それにしても私達、去年HQにキャンプ何回行ったんだろうか。そんなわけで、去年HQに行った回数を数えてみました。

 

そしたらHQでテント張ったのは家族で5回、ソロで1回の計6回でした。

 

この回数、多いのか少ないのかよくわかりません。皆さん同じキャンプ場に1年間でどれくらい行ってます? 10回とか行きます?

 

スノーピークHQキャンプフィールドに一番来ている人だと、年間でどれくらいの回数なんだろう。聞きたいなぁ。スノーピークさん、聞かせてくれないかなぁ。

 

聞かせてもらえないだろうなぁ。

 

 

そんなわけで

…うーん、やっぱり購入はちょっとやめとこう。10回以上行ける自信がありません。

 

でもパスポートがあれば、せっかくだから行きますか~みたいな感じにはなるかもですが。

 

 

ちなみにソロキャンプの年間のフィールドパスポートは19,800円です。ソロキャンパーだと14回行かないとですよ。

 

熱烈なスノーピーク愛の人なら、この回数も可能かもしれませんね。