ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

「瓢湖」で白鳥を見たら「水原代官所」に行こう!

2008年12月17日。阿賀野市。五頭温泉郷今板温泉「湯本館」の後。 

 

水原代官所

f:id:hohyo:20171005132931j:plain

「瓢湖」からすぐ近くの場所にある「水原代官所」へやってきました。ここは今でこそ阿賀野市ですが、「平成の大合併」以前は「水原町」でした。

 

 

f:id:hohyo:20171005132936j:plain

水原代官所は1746年水原城館跡に出来ました。阿賀野市のみならず現在の新発田市、胎内市、聖籠町と新潟市北区や岩船郡の一部を支配しており、石高は6~10万石あったそうです。

 

 

f:id:hohyo:20171005132939j:plain

この地域は米が安定して取れていたこともあり、江戸時代は幕府の直轄地でした。この豊かな土地の年貢米の確保と、近くの福島潟(福島県ではありません。新潟県にあります。)の開発の為に「水原代官所」が設置されたわけです。

 

 

f:id:hohyo:20171005133051j:plain

22代続いた水原代官所は幕末の戊辰戦争で一時は会津藩領となりましたが、西軍侵攻によりその歴史に終止符を打ちました。

 

 

f:id:hohyo:20171005133024j:plain

「水原代官所」の入館料は300円。開館時間は9時30分から16時までです。

 

 

f:id:hohyo:20171005132943j:plain

「代官所」の役目は年貢の確保だけでなく警察の仕事もしていたそうです。写真は「御用場(ごようば)」。年貢に関する業務をしていた場所です。

 

 

f:id:hohyo:20171005132946j:plain

こちらは有名な「白洲(しらす)」。犯罪者の取調べですね。また「奉行所」の「白洲」は外にありますが、「代官所」の場合はこのように中にあるのが一般的だったようです。

 

 

f:id:hohyo:20171005132952j:plain

中庭、いいですね♪

 

 

f:id:hohyo:20171005132955j:plain

「使者の間」です。

 

 

f:id:hohyo:20171005133001j:plain

 

 

f:id:hohyo:20171005133010j:plain

「御学問所(ごがくもんじょ)」です。「温故堂」とも呼ばれ、町人や商人の子などが集まって学問を学んだそうです。また写真の奥に見える三角形のものは水原地区の特産品「三角だるま」です。

 

 

f:id:hohyo:20171005133017j:plain

 

 

f:id:hohyo:20171005133021j:plain

「奥御台所(おくおだいどころ)」です。江戸からの使者が「代官所」に来て泊まる時に使用されたそうです。奥御台所とたいそうな名前ですが、「代官所」は仕事場ということで寝泊りも煮炊きもしなかったそうで、ここはお湯を沸かす程度だったそうです。 

 

 

水原ふるさと農業歴史資料館

f:id:hohyo:20171005133033j:plain

「水原代官所」の隣には「水原ふるさと農業歴史資料館」があり、考古資料・民具資料などが展示されています。

 

 

f:id:hohyo:20171005133040j:plain

発掘調査で発見された水原の歴史や昔の農具や民具を見ることが出来ます。

 

 

f:id:hohyo:20171005133037j:plain

写真は「越後府(水原県)」の庁舎模型。「水原県」というのがあったのは新潟県民の私としても初めて知りました。「越後府(水原県)」はわずか1年と1ヶ月で新潟県と合併し、新潟に県庁が移ったそうです。もともと県庁は「水原」にあったのですね。

 

 

f:id:hohyo:20171005133045j:plain

郷土の民芸品や特産品も買えます。  

 

 

瓢湖

f:id:hohyo:20171005133055j:plain
2008年10月に「ラムサール条約」に登録された「瓢湖」にやってきました。ここへ来るのはもう何度目でしょうか。いつ来ても飽きませんね。

 

 

f:id:hohyo:20171005133058j:plain

この「ラムサール条約」の正式名称は「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」。非常に長いです…

 

 

f:id:hohyo:20171005133103j:plain

 

 

f:id:hohyo:20171005133106j:plain

 

 

f:id:hohyo:20171005132925j:plain

水鳥のえさは100円。こういうのが大好きな嫁は7袋も買ってました。

 

 

f:id:hohyo:20171005132909j:plain

水鳥のえさを求めて群がる白鳥と鴨。すごい数です。

 

 

f:id:hohyo:20171005132913j:plain

 

 

f:id:hohyo:20171005132917j:plain

 

 

f:id:hohyo:20171005132921j:plain

 

 

   

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com 

スポンサーリンク