ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

誰もいないキャンプ場を独り占め 「滝谷森林公園」

2017年10月6日。新潟県新発田市。

 

子供の学校が翌日金曜日お休みということで久々の平日キャンプ。天気予報も晴れマークだし平日だから人も少ないだろうし、もうウッキウキ。ニコニコしながら車を新発田市へ走らせるのでした。

 

 

山と川が楽しめる「滝谷森林公園」

f:id:hohyo:20171107160301j:plain

平日の滝谷森林公園に到着です。見渡すと… キャンプを楽しんでいる方が1組のみ。

 

管理人さんに尋ねてみると彼らはデイキャンプで、今日は私達の貸切とのこと。やったー。

 

このキャンプ場はスノーピークHQに次いで多く来ていますが、貸切は初です。平日ですものね。皆さんお仕事お疲れ様です。

 

 

本日はフリーサイトに設営

f:id:hohyo:20171107160541j:plain

いつもならば写真奥の区画サイトにテントを張りますが、今日は私達のみです。写真手前のフリーサイトにテントを設営します。これも初めてです。

 

そんなわけで利用料500円を支払いテント設営開始~。あ、利用料は1人500円ではなく、フリーサイトなら1組1泊500円です。しかもチェックアウトは夕方の17時と素敵なサイトなのです。

 

 

f:id:hohyo:20171107160715j:plain

今日もテンマクサーカス720DXです。相変わらず設営が楽です。でもランステとサーカス持ってる人の話だと、ランステのほうが設営は楽みたいですね。

 

 

f:id:hohyo:20171107160818j:plain

誰もいません。今日は思いっきり静寂を楽しみましょう。

 

 

夕ご飯はカレーライスだ~

f:id:hohyo:20171107155503j:plain

さてさてテントの設営が終わって休む間もなく夕ご飯の準備です。

 

写真の「トライポッド」と「マルチファイアテーブル」は共に尾上(おのえ)製作所のもの。

 

「マルチファイアテーブル」はスノーピークの焚き火台を囲んで肉を焼いて食べたいということで購入。さらにコタツの形以外にも4枚並べてローテーブルの形にすることも出来、とても重宝しております。

 

「トライポッド」は薪を使ってワイルドに調理したいということから購入した経緯があります。この「トライポッド」のポールは3つに分解出来て、袋に入れるとピッタリ無印のRVボックスに収まるのでかさばらないのがいいですね。

 

 

f:id:hohyo:20171107155303j:plain

今日の夕食は嫁にダッチオーブンでカレーライスを作ってもらいました。

 

 

f:id:hohyo:20171107155115j:plain

水を入れないで野菜の水分のみで作ったカレーです。微かに赤いのは人参ではなく、皮がくるくると巻かれているトマトです。これがまたうまい。

 

 

久しぶりの静かな夜

f:id:hohyo:20171107162251j:plain

夜。とても静かです。最高です。

 

嫁と一緒に「これがキャンプだよね」とニコニコしておりました。最近は八木ヶ鼻オートキャンプ場やスノーピークHQでえらい目にあっていたので、くどいですけど本当に最高でした。

 

 

f:id:hohyo:20171107154827j:plain

嫁はランタンに火を灯すのをキャンプで何よりも楽しみにしております。

 

ことランタンに関しては嫁の聖域。燃料を統一しろだとか、もう買わなくてもいいんじゃないとか、私がとやかく口を挟むことは出来ません。

 

 

さぁ、焚き火も十分に楽しみました。後はぐっすり寝るだけ。良い夢を…

 

 

雨が降らない最高のキャンプ

f:id:hohyo:20171107162454j:plain

朝。ここ「滝谷森林公園」でキャンプをして、初めて雨が全く降りませんでした。

 

「滝谷」と言えば「雨」、「雨」と言えば「滝谷」だったこの「滝谷森林公園」で雨が振らないとは(しつこい)…

 

 

f:id:hohyo:20171107162739j:plain

川の水は少なく、私達の子供が石をつたってこちら側と向こう岸を何度も往復しておりました。私も付き合わされ、何往復したかわかりません。

 

 

f:id:hohyo:20171107163031j:plain

こう見ると寂しく感じるかもしれませんが、最高なんですよ~。

 

 

メッシュエッグを初めて見る

f:id:hohyo:20171107220529j:plain

お昼過ぎ。

 

毎週末にほぼここ「滝谷森林公園」に来るという常連の年配の方が私達のところにやってきてしばし談笑。スノーピークの珍しいテントを設営されてました。人気がなさすぎて廃番になった「メッシュエッグ」です。…写真撮らせてもらえばよかった。

 

値下げしないスノーピークが珍しく値下げしていたから購入したと言ってました。加えて「最近はコールマンかスノーピークばかりだ~」「何から何までスノーピークで揃えて、箸置きまでスノーピークのやつがいて気持ち悪いわ~」とか散々言ってたなぁ。

 

…さすがに少し言い過ぎ感はありましたが、この方とほぼ同時にここに来てテントを設営していた人達の犬が延々とわんわんうるさく、メッシュエッグの年配の方も「ありゃうるさいわ」とこのことに関しては意見が一致しました。

 

犬は飼い主に似ると言いますが、あれだけわんわん吠えるのなら連れてこなければいいのに… そう思いながら、無事撤収完了。

 

 

最後の犬が余計でしたが、出来ることなら毎回平日にキャンプに来たいと思うのでありました。楽しいキャンプでした。

 

 

 

 

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク