ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

戸隠キャンプ場初日 8月でも涼しくて最高 …の、はずだった

2017年8月。

 

戸隠に到着

f:id:hohyo:20170826134207j:plain

戸隠キャンプ場です。新潟の自宅を朝5時に出発し、高速道路は使わずのんびりと下道で来ること4時間。ついにやってきました。時間は午前9時です。 

 

ここはオープンサイトと区画サイト、さらに電源水道付サイトがあります。私たちは川の近くにテントを張れるオープンサイトを選びました。

 

 

f:id:hohyo:20170826134214j:plain

ここでキャンプ場の利用を受け付けてくれます。 

 

料金はレギュラー、オンシーズン、ハイシーズンによって異なるということは事前にHPで確認済み。シーズンで値段が違うという時点で、格安のキャンプ場ばかりを転戦してきた私たちにとってはちと面倒臭い。 

 

料金は1泊4,000円ということで、2泊3日は8,000円で済むはずでした。 

 

しかし、蓋を開けてみたらランドロックみたいな大きいテントはプラス1,000円、さらにタープ張るならプラス1,000円と言われ、2泊3日で計12,000円にもなってしまいました。

  

これじゃあ区画サイトの値段と変わらん。 

 

タープが1,000円というのは後でHPを見たら確かに書いてありました。でも大きいテントがプラス1,000円というのはちょっとわかりづらいと思う。

 

 

f:id:hohyo:20170826134221j:plain
しかもチェックアウト10時は早すぎだよなぁ。もっとゆっくりしたいことろですが、このキャンプ場のルールですから仕方ありませんね。それも承知の上でここまで来たわけですから。 

 

ちなみにチェックアウトの際は何も言わずに帰ってよいそうです。

 

 

川のそばにランドロックを設営

f:id:hohyo:20170826135654j:plain

さてテントの設営ですが、当初の予定通り川に近い場所に決定。周りには誰もテントを張ってません。この素敵な景色を独り占めです(というか私達家族で独占)。 

 

しかし、万が一川が増水したらどうしよう…

 

 

f:id:hohyo:20171013234534j:plain

そんな心配を嫁に鼻で笑われつつもテントとタープの設営無事完了。

 

 

f:id:hohyo:20171013234659j:plain

景色は抜群です。そして8月なのにとても涼しいぞ~。さすが標高の高い戸隠です。

 

 

f:id:hohyo:20171013235427j:plain

ランドロックを設営した場所から、トイレは比較的近いところにあり助かります。清潔なトイレで良かったです。炊事場はさらに近いところにありました。

 

 

ゲリラ豪雨 in 戸隠

f:id:hohyo:20170826140303j:plain

お昼ごはんは焼きそば。ごちそーさまでした。 

 

さぁここから隣接している戸隠牧場にでも行こうかなと思ったら、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もんのすごい雨!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


叩きつけるような雨とはまさにこのこと。あわわこれはひどい。 

 

そしてテントの中が…

 

 

f:id:hohyo:20170826140736j:plain

…テントの中ですよこれ。こんなにお水で溢れちゃうのは初体験だ。 

 

キャンプに雨はつきものですが、ここまでの雨は経験がなく、激しく降る雨をテントの中で見ながら呆然としておりました。 

 

で、このまま降りしきる雨を皆で眺めていても仕方ないので、車に乗って温泉に行くことに決定。

 

温泉で汗を流す

f:id:hohyo:20170826141639j:plain

「戸隠神告げ温泉」です。チビッ子忍者村の手前にあります。

 

 

f:id:hohyo:20170826142230j:plain

17時ラストオーダーですが食事も出来る場所です。温泉はぬるめ。硫黄の香りがするとかそういうことはなく単純泉、ごくごく普通の温泉で大人一人600円です。

 

 

再び戸隠キャンプ場へ

f:id:hohyo:20170826142337j:plain

温泉でさっぱりしてからキャンプ場に戻ってみると、川は濁って増水してます。雨は降ったりやんだりです。

 

 

f:id:hohyo:20170826142453j:plain

気を取り直して夕ご飯です。嫁がダッチオーブンでローストポークを作ってくれました。

 

 

f:id:hohyo:20170826142618j:plain

美味しかったです。さらに…

 

 

f:id:hohyo:20170826142726j:plain

先程行ってきた「戸隠神告げ温泉」で売ってたとうもろこしを食べたりして…

 

 

 

 

 

 

 

夜の8時半に就寝(今時の小学生でもこんなに早く寝ませんね)。朝早かったこともあって皆さんお疲れです。そんなわけで戸隠キャンプ初日終了。 

 

おやすみなさ~い。 

 

 

 

 

関連記事も見てね

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク