ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

山形県 上杉伯爵邸

 2007年7月24日。お昼ごはんを食べに上杉伯爵邸へ。

 

f:id:hohyo:20170915212455j:plain

 「上杉神社」の場所は以前は米沢城だったところ。なのでこのように掘があります。

 

f:id:hohyo:20170915205659j:plain

 「伝国の杜(でんこくのもり)」です。県立の「置賜(おきたま)文化ホール」と、市立の「米沢市上杉博物館」の2つが合わさったものだそうです(今回はここには行きませんでした)。

 

f:id:hohyo:20170915212622j:plain

 「上杉伯爵邸」の入口です。上杉伯爵邸は明治29年、元米沢城の二の丸跡に上杉家の14代茂憲(もちのり)伯爵邸として建てられたものです。その当時は敷地が約5千坪で建坪も530坪というかなり大きな邸宅でした。

 

f:id:hohyo:20170915205628j:plain

 ここにも鷹山公の像がありますね。

 ここ上杉伯爵邸は大正8年に起きた米沢大火で焼失。その後大正14年に再建されました。第二次対戦後は米沢に進駐した米軍将校の宿舎として使用され、米軍による接収が解除された昭和25年には米沢市が上杉家より譲り受けたそうです。

 そしてその後市民に開放され、現在に至ります。国の登録有形文化財です。

 

f:id:hohyo:20170915212524j:plain

 さてお昼ご飯を食べに行きましょう♪ 入り口です。見た感じ、とても食事するところとは思えません。裁きを受けに行くかのようです。

 

f:id:hohyo:20170915205638j:plain

 私たちは二人で写真の米沢牛のスキヤキを食べました。値段は多少高かったですが、非常に美味しかったです。

 

f:id:hohyo:20170915205643j:plain

 「上杉伯爵邸」の二階の様子です。

 

f:id:hohyo:20170915212553j:plain

 お庭です。ここは食事をしなくとも見学だけでも出来ます。しかも無料です。

 

f:id:hohyo:20170915205652j:plain

 新潟県の豪農の館みたいでとても広いですね。

 

 

関連記事

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク