ほひょの旅

旅行温泉キャンプ大好き新潟県民

スポンサーリンク

新潟県 南魚沼市 「雲洞庵」

2009年4月19日。

 

 

本日のメインとも言うべき「雲洞庵(うんとうあん)」にやってきました。いくら大河ドラマで脚光を浴びてるとはいえ平日だから大して観光客もいないだろうと高をくくっていたら… 駐車場は観光バスが5台くらいと一般客の車でいっぱいでした。

 

 

f:id:hohyo:20170908082311j:plain

受付で入館料を支払い、「黒門」を抜け…

 

 

f:id:hohyo:20170908082328j:plain

赤門」を抜けていきます。ちなみに「赤門」は昔より通常は開かずの門であり、皇室や大名などの来訪や寺の特別行事のみ開閉していたそうです。

 

 

f:id:hohyo:20170908082336j:plain

「赤門」から「本堂」に至る「石畳」。「石畳」の下に法華経を一石一字ずつ刻み、その経石を敷き詰めた有難い参道なのです。

 

 

f:id:hohyo:20170908082341j:plain

これが「雲洞庵の土踏んだか」と言われるゆえんなのですね。

 

 

f:id:hohyo:20170908082349j:plain

佛舎利塔」。

 

 

f:id:hohyo:20170908082352j:plain

鐘楼堂」と「客殿」です。

 

 

f:id:hohyo:20170908082403j:plain

「客殿」の一階です。

 

 

f:id:hohyo:20170908082406j:plain

これは二階部分です。

 

 

f:id:hohyo:20170908082433j:plain

観音堂」。そこには…

 

 

f:id:hohyo:20170908082437j:plain

写真の「百体観音」が安置されています。ちょっと怖い…

 

 

f:id:hohyo:20170908082444j:plain

「観音堂」の奥にある「座禅堂」です。

 

 

f:id:hohyo:20170908082501j:plain

 

 

f:id:hohyo:20170908084406j:plain

 

 

f:id:hohyo:20170908084420j:plain

長生きの水」。「金城山」から湧き出る霊泉で病に苦しむ多くの人が救われたそうです。

 

 

f:id:hohyo:20170908084435j:plain

ここ「雲洞庵」で若き日の「上杉景勝公」と「直江兼続公」が学びました。戦国時代の武将としては教養が高く、ほとんどの戦国武将がひらがなしか書けなかったのに対して、物書きの専門家などを必要とせず達筆であったそうです。

 

 

f:id:hohyo:20170908084446j:plain

姥子様(うばごさま)」。女人成仏で歯痛を治すと信仰されています。

 

 

f:id:hohyo:20170908084504j:plain

「雲洞庵」は1300年も昔の717年(養老元年)、藤原氏ゆかりの尼寺として開かれました。とても古い歴史があります。

 

 

f:id:hohyo:20170908084507j:plain

藤原家の尼僧院として栄えた「雲洞庵」も、鎌倉から室町時代にかけて武士が台頭してくると藤原家からの援助も途絶え、荒れてしまったそうです。

 

 

f:id:hohyo:20170908084514j:plain

しかし上杉家により再興され、戦国時代には「上杉謙信公」によって多くの庇護をあたえられたそうです。

 

 

f:id:hohyo:20170908084521j:plain

11時30分頃から見始めたのですが、12時を過ぎた辺りから観光客が急にいなくなり、ゆっくりと見ることが出来ました。

 

 

f:id:hohyo:20170908084527j:plain

それにしても大河ドラマ「天地人」の影響力はすごいですね。

 

 

f:id:hohyo:20170908084529j:plain

 

 

f:id:hohyo:20170908084536j:plain

境内に写真の犬がいました。こちらで飼っている犬でしょうか。とてもかわいいです♪

 

 

 

 

 

 

関連記事

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

www.hohyoblog.com

スポンサーリンク